10代・20代ではYouTubeがGoogleに次ぐ利用割合に | Web検索サービスに関するアンケート調査(2022年12月)

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BtoBサービスの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2022年12月にWeb検索サービスの利用習慣に関するアンケート調査を実施しました。
■調査の背景
現代において情報を調べる際には検索が当たり前になっています。それでは、主にどのようなサービスを活用して検索をしているのでしょうか。本調査では15歳以上60歳未満の男女にWeb検索サービスに関するアンケート調査を実施しました。

■調査概要

調査実施日:2022年12月6日
調査人数:431人
居住地:全国
性別:男女
年齢:15歳以上60歳未満
調査方法:インターネットリサーチ
調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

■調査結果サマリ

検索で最も使うサービスはGoogle、Yahoo!、YouTube、Instagram、TikTokの順番になった。
10代20代ではYouTubeがGoogleに次ぐ利用割合となった。
年代が高くなるほどYahoo!の利用割合が高くなる傾向となった。
10代はTikTokの検索利用シェアが他世代と比較して高い傾向となった。

■調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20221213/

【質問】あなたが普段検索に使うサービスについて教えてください。最もよく使うサービスを最大3つまで教えてください。

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