保険代理店向け支援サービス「保険マネージャー for Business」を運営するTFPグループ、1億円の資金調達を実施。

SHARE:

保険募集人の提案に役立つ、提案保険機能(※1)を正式公開

保険代理店/保険募集人向けの支援サービス「保険マネージャー for Business」、保険加入者向けの支援サービス「保険マネージャー」を運営する株式会社TFPグループ(本社: 東京都港区、代表取締役: 田中壮、以下、当社)は、1億円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。

調達した資金をもとに、「保険マネージャー for Business」および「保険マネージャー」の機能拡張と拡大に注力いたします。
【資金調達の背景と目的】
当社は『「人」と「IT」で世の中に感動を。』という経営理念のもと、保険代理店/保険募集人向けの業務効率化やコミュニケーションを活性化させる支援サービス「保険マネージャー for Business」および保険プランの可視化や担当者にスムーズに連携できるサービス「保険マネージャー」を提供しています。

日本の生命保険業界の市場規模は約40兆円(※2)で、日本の2022年補正後予算の一般会計歳出である約110兆円(※3)の3分の1を上回る市場規模となっております。その中で、当社が保険代理店業を営んでいることもあり、代理店としての課題を解決するべく当サービスを立ち上げました。通常、保険募集人が顧客と相談するとき、紙の証券で既契約の状況を把握し、適切な保険を提案するフローとなっています。記載内容によっては既契約の解読が混乱するケース、新しく提案する保険が適切であるか判断ができないケースなどが保険募集人の皆様の悩みとして頻繁に寄せられています。

こうした背景のもと、今回調達した1億円をもとに「保険マネージャー for Business」および「保険マネージャー」の拡大に注力し、2027年までに保険代理店ユーザー会員数7万人超えを目標に、市場開拓と拡大を進めてまいります。

※1 提案保険機能については募集資料としては使えないため、顧客に手渡しすることはできません。
※2 生命保険協会「生命保険の動向(2021年度)」および日本共済協会「日本の共済事業ファクトブック2021」より当社にて算出。
※3 財務省HPより抜粋。

PR TIMESで本文を見る