【FC大阪】FC大阪×ヒトのINSIDEを可視化するAIQ AIを活用したファンマーケティングにおけるサービスの企画・開発を行う「ソーシャル チェックイン」を開始!

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Jリーグにおける若年層の集客の課題解決を目指します。

大阪府東大阪市をホームタウンとするサッカークラブ「FC大阪」は、2023シーズントップパートナーであるAIQ株式会社様(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 渡辺求、以下AIQ)と業務提携契約を締結し、「ソーシャルチェックイン」を開始します。
この度FC大阪では、2023シーズントップパートナーであるAIQ株式会社様(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 渡辺求、以下AIQ)と業務提携契約を締結し、「ソーシャルチェックイン」を開始します。

FC大阪はAIQ様と業務提携することで、継続した集客とコアファンの育成を目指し、AIを活用したファンマーケティングにおけるサービスの企画・開発を目的として、「ソーシャル チェックイン」を開始いたします。「ソーシャル チェックイン」は、FC大阪の試合観戦者や、サポーターのインサイトデータを収集し、AIQ様の特許技術であるプロファイリングAIエンジン「LiveReal(リブリール)」によって、SNSの投稿データ(写真、動画、テキスト等)を複合的に解析し、SNS投稿者の年代、性別、興味関心、居住エリア、フォロワー属性などを可視化、ファンの求める情報やコンテンツを分析します。そのデータをもとに、グッズやイベントなどのコンテンツを最適化、FC大阪公式SNSや選手・スタッフのSNSを改善。ファンが求めるコンテンツの開発、SNS等での情報発信を通じて、再来場の促進、さらに新規ファンの獲得を目指します。

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