Auto VR、ネッツトヨタ愛媛と協力し、VRを活用した新しい車選びの実証実験を実施

SHARE:

自動車販売向けのセールスサポートVRソリューションを開発するAuto VR株式会社(本社:札幌市、代表取締役社長:吉田博紀、以下 当社)はネッツトヨタ愛媛株式会社(本社:松山市、代表取締役社長:玉置竜、以下ネッツトヨタ愛媛)と共同で当社のVRソリューション「AutoVR」を活用した自動車販売における顧客体験の向上を行うための実証実験を行いました。当社は「AutoVR」が提供する顧客体験、セールスサポート能力を高め、より良いクルマ選びの実現に貢献していきます。
実証実験の背景と目的
現状の課題として、お客様が貴重なお時間を割いてディーラーに来店されるにもかかわらず、車種・グレード・カラーといったお客様の希望全てにマッチした車両が、必ずしも店舗に存在するわけではないという点があります。 従来このような状況では、近隣の自社店舗へのご案内やカタログおよびウェブサイトでの情報提供にて対応を行ってきましたが、我々はお客様に向けるこれらの解決策が必ずしも最善の選択肢であるとは限らないと感じ、この課題に対して、より新しくより良いサービスにて解決するための方法を模索・発見する事を、本実験の目的としました。

実証実験の実施
実証実験は、2023年7月15日から17日までの3日間、愛媛県松山市のネッツトヨタ愛媛だんだんPARKで行われました。
店舗にご来店いただいたお客様にAutoVRをご体験いただき、VR体験がお客様の満足度や購入への意思決定にどのように影響するかの検証を行いました。
期間中には下記のような顧客体験を多くのお客様にご体験いただきました。
実際に希望の色が展示車にないというで希望の色をご体験いただく

7人乗りを希望するお客様に対し3列目シートの広さを体験いただく

VR体験をディスプレイに表示してご家族皆さんでご体験を共有する

PR TIMESで本文を見る