小売店向けDXソリューションを提供する(株)Nebraska、「MUJIN書店」の実証実験成果を受け、(株)トーハンと資本業務提携契約を締結今後の展開、連携を強化

SHARE:

小売店向けDXソリューションを提供する株式会社Nebraska(本社:東京都千代田区、代表取締役(共同):藤本豊、横山卓哉)は、株式会社トーハンと資本業務提携契約を締結したことをお知らせします。
両社は23年3月より無人営業化ソリューション「MUJIN書店」の実証実験を行ってまいりました。その結果が順調に推移したことから、両社は「MUJIN書店」の導入店舗拡大や新業態開発に向けて取り組みを継続することで一致いたしました。
この度の資本業務提携により、両社は出版・書店業におけるDX/イノベーションをさらに深化、加速して参ります。

実証実験の経緯と成果
Nebraskaとトーハングループは、2023年3月20日より、Nebraskaが開発した「MUJIN書店」を活用し、有人・無人営業をハイブリッドに組み合わせた24時間営業モデルの実証実験を、トーハングループの山下書店世田谷店(運営会社:株式会社スーパーブックス)にて共同で実施して参りました。
 7月末までの実証実験の成果として、増収、増益効果のいずれにおいても全国書店の実勢値または昨年実績値を大きく上回る結果となりました。

【増収効果】売上前年比は全国実勢値を大幅に上回って推移。

PR TIMESで本文を見る