【人事労務の相談ならリバティ・ベル法律事務所】勤務先がブラック企業と思う方の割合は38.2%!理由なども調査

SHARE:

64.7%の方が労働関係の法律の内容を把握できていないと回答

andmedia株式会社が運営するMEDIA PRESSは、リバティ・ベル法律事務所(本社所在地:神奈川県横浜市、代表弁護士:籾山善臣[神奈川県弁護士会所属])と共同で、全国の20~60代以上の男女を対象に「労務・労働」に関する調査を実施しました。
「給料が低い」「残業が多い・残業代が出ない」「上司と部下の関係性が良くない」など、労働環境における悩みは後を絶ちません。

中には、あまりの悩みの深刻さから自分の勤務先が「ブラック企業」だと感じている方もいるのではないでしょうか。

実際、労働基準法違反が認められる場合には、労働基準監督署から指導や是正勧告をしてもらえる場合があります。

では、労務や労働に関して悩まれている方はどれほどいて、どれだけの方がアクションを起こせているのでしょうか。

そこで今回、リバティ・ベル法律事務所(https://libertybell-law.com/)と共同で、全国の20~60代以上の男女102名を対象に、「労務・労働」に関するアンケートを実施しました。

■調査サマリー
自分の勤務先がブラック企業だと思う方は38.2%

ブラック企業だと感じる理由として『給料が低い』『離職率が高い』の回答多数

勤務先がブラック企業だと感じても誰かに相談された方は13.7%のみ

信頼できる相談先の第1位は『労働基準監督署』第2位は『弁護士(事務所)』

64.7%の方が労働関係の法律を『把握できていない』と回答

自分の勤務先がブラック企業だと思う方は38.2%

PR TIMESで本文を見る