小売店向けDXソリューションを提供する(株)Nebraska老舗純文具店オカモトヤにて「MUJINストア」を活用した無人営業の実証実験を開始

SHARE:

小売店向けDXソリューションを提供する株式会社Nebraska(本社:東京都千代田区、代表取締役(共同):藤本豊、横山卓哉)は、株式会社オカモトヤ(東京都港区、代表取締役社長:鈴木美樹子)と共に、2023年10月2日より文具専門店初の無人化営業の実証実験を開始する事をお知らせします。

実証実験の背景
Nebraskaは、「多様化する人々の働き方/暮らし方」および、「人件費/人材不足」への対応が、近年小売業の抱える主要課題であると考えております。
上記考えを持つNebraskaと、「デジタル化が進み、仕事をする時間・場所も加速した現在、店舗の運営形態も新しくなる事でお客様のご要望にも応える事が出来る」との考えをもつオカモトヤとの課題感が一致し、本実証実験の実施に至りました。

実証実験の内容
 純文具店であるオカモトヤ虎ノ門店において、Nebraskaが開発した「MUJINストア」を活用し、有人・無人営業をハイブリットに組み合わせた24時間営業モデルの実証実験を行います。
従来は平日の10時―18時が営業時間である店舗において、平日の夜間/早朝営業に加え、休日も24時間営業することで顧客の利便性を高めると同時に、売上の拡大を図ります。
本実証実験は、Nebraskaが書店向けに開発した「MUJIN書店」を小売向けに改良した「MUJINストア」の実証実験第一号となります。
併せて、セキュリティー面においては、株式会社VAAKの行動・異常検知AIであるVAAKEYEを活用し、無人時間営業中においても店舗内のセキュリティー維持・強化を図ります。
今後の展開について
Nebraskaとオカモトヤは実験結果を検証しながら、文具業界における店舗DXで各地の文具店への導入をサポートし文具店の新しい形態を模索していく事で、業界並びに地域での新しいビジネスモデルを模索していきます。
また、この仕組みを利用することで創造できる新たなビジネスモデルの展開も検討してまいります。

実証実験の対象店舗
店名:オカモトヤ⻁ノ門店
住所:東京都港区⻁ノ門1-1-24
アクセス:銀座線 ⻁ノ門駅A8出口 徒歩30秒
実験期間:2023年10月2日~12月31日
営業時間:
―平日:【有人営業】10:00~18:00、【無人営業】19:00~翌朝9:00
―休日:【無人営業】原則24時間営業
備考:平日は有人無人の切り替えとして前後1時間はクローズします。

PR TIMESで本文を見る