【ニュースレター】社内報で企業の未来が変わる!人材定着と確保の秘訣

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ourly mag.にてニュースレターの配信をスタート!

この度、ourly株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:坂本良介、以下ourly)は、2024年2月16日よりインナーコミュニケーションに役立つ情報をお届けするwebメディア『ourly Mag.』(https://ourly.jp/)にて「News」の配信を開始いたしました。
インナーコミュニケーションに役立つ情報をお届けするwebメディア『ourly Mag.』(https://ourly.jp/)では、2024年2月16日より「News」の配信を開始いたしました。Newsコンテンツ第1弾となるニュースレターでは、「社内報で企業の未来が変わる!人材定着と確保の秘訣」についてご紹介しております。

Newsページ:https://ourly.jp/category/news/
News letter vol.1:https://ourly.jp/newsletter-1/

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■News letter Vol.1「社内報で企業の未来が変わる!人材定着と確保の秘訣」

人口減少・少子高齢化・コロナ禍などの様々な影響で働く人々の価値観が多様化し、企業と働く人との関係性が変化しています。今後、採用難や採用コストの増加が予測されることから、従業員エンゲージメントを向上させ、会社に定着してもらう取り組みの重要性が増しています。

従業員エンゲージメントとは、従業員が企業の目指す姿や方向性を理解・共感し、その達成に向けて自発的に貢献しようという意思を持っている状態です。従業員エンゲージメントの向上は、従業員の満足度や定着だけでなく、企業業績の向上にも寄与するという点で経営の重要な課題となっています。
 
出典:経済産業省 『持続的な企業価値の向上と人的資本に関する研究会』(https://www.meti.go.jp/shingikai/economy/kigyo_kachi_kojo/20200930_report.html)より

また、株式会社パーソル総合研究所が実施した「働く10,000人の就業・成長定点調査(https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/spe/pgstop/2022/)」によると、単に給与を受け取るだけではなく、“仕事を通じた社会的意義や自己の成長を感じたい”と考える若者が増えていることが発表されています。この調査からも、従業員エンゲージメントの重要性はますます高まっているといえるでしょう。

そして昨今、従業員のエンゲージメントを向上させる取り組みの一つとして「社内報」が注目を集めています。

■そもそも社内報とは……?

社内報とは、会社の考えや理念、従業員の紹介、イベントの振り返りなど、社内のあらゆる情報を共有するために社内に向けて発行する機関紙、あるいはWeb上で閲覧できる記事コンテンツを指します。

以前は冊子など紙に印刷して配布するケースが多かったものの、新型コロナウイルスの蔓延などで働き方が多様化したことからWeb社内報や音声・動画コンテンツなどを活用して発信する企業も増えています。2023年11月には、トヨタ自動車が73年に渡って発行してきた紙の社内報を終刊し、今後は自社メディア「トヨタイムズ」に集約し、社内外への発信を続けると報道されました。

出典:読売新聞「トヨタ社内報、73年の歴史に幕…今後はネットの「トヨタイムズ」に集約」(https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231123-OYT1T50236/

またサステナブルな取り組みが重視されている背景から、ペーパーレス化としてもWeb社内報の活用に注目が集まっています。Web社内報では、従来の紙での社内報ではできない動画や音声コンテンツも活用することが出来るため、若い世代にも自社の考えをより浸透させていくことが出来ると言われています。

■社内報の必要性

社内報は、従業員エンゲージメント向上につながるインターナルコミュニケーション(社内コミュニケーション)の手段の1つです。

インターナルコミュニケーションとは、企業や団体の中で、部門間や階層間での情報の共有、協力、調整を促進するプロセスです。効果的なインターナルコミュニケーションは会社や企業にとって経営課題の1つと言えます。組織の目標と価値を明確に共有し、従業員同士の連携を強化、全体の生産性や効率を向上させることで、従業員のエンゲージメントや満足度の向上にも寄与し、組織文化の強化にもつながります。

インターナルコミュニケーションには社内報のほかにも、会議、Eメール、社内SNS、社内イベント、表彰制度、直接の対話などさまざまな手法があります。そのなかでも社内報は、従業員エンゲージメントの向上に関係する、やりがいの向上に大きく貢献する手法です。

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