病院やクリニックで最もストレスを感じる瞬間は「待ち時間」!約9割が「診療予約システム」はストレス緩和に効果的だと回答

SHARE:

8割以上の患者の方が医療機関での診療予約システム利用を希望

診療予約システム『QuiQ』を提供する株式会社peerNIST(本社所在地:愛知県刈谷市、代表取締役:野田 学)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「病院でのストレス」に関する調査を実施しました。

みなさんは、病院を選ぶときに何を重視しますか。

健康管理において、病院をどのように選べば良いのか悩んでいる方も少なくありません。
インターネットやスマホが普及した現在では、病院情報を簡単に調べられるようになりましたが、「どの病院が自分に合っているのか」「医療設備が整っているのか」など、病院選びにおいて重視すべきポイントに疑問を抱えている人も少なくないでしょう。

「待ち時間の長さ」や「電話での予約の取りにくさ」などのストレスが少ないといった要因で病院を選ぶ方も多いかもしれません。

そこで今回、診療予約システム『QuiQ』(https://www.peernist.co.jp/products/quiq/)を運営する株式会社peerNISTは、全国の20代~50代の男女を対象に、「病院でのストレス」に関する調査を実施しました。

調査結果の全容は下記URLよりご覧いただけます。
記事URL:https://www.peernist.co.jp/4167/

調査概要:「病院でのストレス」に関する調査
【調査期間】2024年3月15日(金)~2024年3月16日(土)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】約1,008人
【調査対象】調査回答時に全国の20代~50代の男女であると回答したモニター
【調査元】株式会社peerNIST(https://www.peernist.co.jp/
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
6割以上の方が病院やクリニックでストレスに感じるのは「待ち時間の長さ」と回答

PR TIMESで本文を見る