200万人のレシートデータから見る「買い物動向」調査 6月、全国・地方別のアルコール飲料売れ筋ランキング

SHARE:

全国1位は「焼酎ベースの炭酸割り」、地方1位には今年発売されたアルコール飲料も!

 東芝データは、東芝グループの電子レシートサービス「スマートレシート(R)」を利用する約200万人のレシートデータから得られる購買データを分析し、さまざまな商品の買い物動向をお伝えいたします。8月第1金曜日は「世界ビール・デー」。そこで、今回はアルコール飲料(みりんは除く)に注目し、2024年6月(1か月間)に購買数量が多い商品を全国および地方別にランキング化しました。

 全国ランキングでは、「焼酎ベースの炭酸割り」が「ビール」を抑えて1位を獲得しました。5位には「ジンベースの炭酸割り」、6位、7位、8位には「ウォッカベースの炭酸割り」がランクインし、レモン味の人気が高いことが分かりました。また、「ビール」 は2位、4位、9位にランクインしました。
 地方別ランキングでは、今年4月から発売されている「ビール」が東北地方と中国地方の1位、今年6月から地域限定かつ数量限定で発売されている「ウォッカベースの炭酸割り」が関東地方1位となりました。また、中国地方では1位から5位に「ビール」がランクインしており、その需要の高さが明らかとなりました。さらに、九州地方は、他の地方と比較し、500mlのアルコール飲料が多くランクインしていることも分かりました。

全国のアルコール飲料売れ筋ランキング(2024年6月)

PR TIMESで本文を見る