「日本におけるセクシャリティの自覚と許容」に関する調査

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LGBTマーケティングラボ通信vol.1

世の中のLGBTに関する独自の調査・研究、情報発信を行うLGBTマーケティングラボ(運営:株式会社レティビー、所長:榎本悠里香)は、2016年3月17日に日本全国20代~50代の男女550名を対象に、日本におけるセクシャリティの自覚と許容に関する調査を実施しました。
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【調査概要】
●調査テーマ :日本におけるセクシャリティの自覚と許容に関する調査
●調査地域  :全国47都道府県
●調査対象  :20~59歳の男性 305名、女性245名、計550名
●調査期間  :2016年3月17日
●調査方法  :インターネット調査
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■40代女性がLGBTに対する許容度ダントツ1位という結果に。
昨今、LGBTを取り巻く状況は大きく変化をしています。日本では13人に1人、約7.6%がLGBTに該当するといわれており、2020年の東京オリンピック開催に向けて今後ますます関心が高まっていくことが予測されます。
そこで、この度LGBTマーケティングラボでは、世の中関心が高まる一方、個人のセクシャリティの自覚と許容の実情を探るべく、日本全国47都道府県で年齢性別不問のインターネットアンケート調査を実施しました。

その結果、「自分は100%ストレート(異性愛者)だと思いますか?」という質問に対し、40代女性の約65%が「自分はストレートだが、ストレートではない人がいても良いと思う」と返答。LGBTに対する許容度が全年代の中で一番高いということがわかりました。

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