建設業の生産支援クラウド「フォトラクション」、図面表示技術に関する特許出願

SHARE:

工事現場で発生する生産情報を効率的に図面上で記録・表示する新機能を搭載

 CONCORE’S株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:中島貴春)は、建築・土木の生産支援クラウド「Photoruction(フォトラクション)」(http://www.photoruction.com/)において、図面の表示に関する新たな機能を開発し、本件に関する特許を出願いたしました。
■新機能について
 建築・土木の生産支援クラウド「Photoruction」(http://www.photoruction.com/)はサービスを提供して以来、支援できる業務範囲の拡大と利便性を高めるため、図面に関する機能の開発・改善に集中してまいりました。特に図面への注釈機能は業界特化のものを戦略的に目指し開発してきたこともあり、より建設業の皆さまが生産性を上げることができる機能となりました。
 このたび、さらに利便性を向上させるため、図面に記載される注釈をレイヤで管理すると共に、過去の図面をバージョン情報で管理できる機能改善を行い、本件に関する特許を出願いたしました。本機能を用いることで、あらゆる状態の図面にアクセスすることが可能となり、タブレットひとつで現場での検査や記録業務が可能となります。今後は本機能と基盤とし、図面を比較して差分を取る機能や積算時に役立つ計測機能、さらにAIを用いた図面分析などを実装していきます。
 Construction Tech (建設×IT)を用いることで建設業に携わる皆さまが、より生産性を上げることができるサービスになるよう開発・改善を進めていきます。

PR TIMESで本文を見る