健診結果かんたんチェックアプリ「KenCoM(ケンコム)」を健診機関向けに提供~セントラルクリニックグループが健診受診者向けサービスとして採用~

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DeSCヘルスケア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大井 潤、以下DeSC)は、健康保険組合向けに提供している健康レコメンデーションメディア「KenCoM」を健診機関向けに改良・開発し、今秋よりサービス提供します。

「KenCoM」を導入することにより、健診機関では健診受診前から受診後まで利用者を一貫してフォローする体制を整えることが可能となり、以下のような効果が期待できます。

1.サービス品質の向上
健診受診者とのコミュニケーションツールとして活用することで、再検査の案内や経過観察のフォローのみならず、クリニックからの各種お知らせ、予防接種や次年度の健診案内なども簡単に行っていただけます。

2.費用の削減
健診結果通知を「KenCoM」へ一元化することで、従来掛かっていた印刷・配布コスト、そのための作業工数などが削減できます。

3.健診のリピート利用者の増加
過去の健診結果を経年で確認できること、各人に最適化された健康情報の配信、インセンティブポイントなどにより継続的に登録者が利用する仕組みが標準で備わっていますので、継続的な健診受診を促せます。

■ 愛知県エリアの健診機関グループ大手であるセントラルクリニックグループでの採用
愛知県下を中心に健診事業を展開するセントラルクリニックグループ、医療法人名翔会(名古屋市南区、理事長 石原順)・医療法人松柏会(名古屋市中村区、理事長 内藤靖夫)は、両法人が運営する4施設での全ての健診受診者を対象に、「KenCoM」を2017年8月1日よりトライアルサービスとして導入する予定です。本トライアルにより利用者のニーズを把握した上で、2018年1月以降の本格導入を目指します。

≪トライアル提供期間≫
2017年8月1日(火)~2017年12月31日(日)

≪提供フロー≫
1. 施設での健診受診時に、健診誘導タブレット端末上または申込書への記入により、お申し込み頂きます。
2.「KenCoM」アプリをダウンロードしていただき、会員登録を行って頂きます。
3. 健診受診後約2週間で、健診結果を閲覧するために必要な情報が申込者のお手元に届きます。この情報を「KenCoM」に入力することで健診結果が閲覧できます。

■ KenCoMとは
厚生労働省が推進する「データヘルス計画」に取り組む健康保険組合から委託を受けてDeSCが提供するICTを活用した健康維持・増進のためのサービスです。現在、約80健保、約250万人にサービス提供中(一部準備中含む)です。
今回、DeSCでは、健診機関向けに利用いただけるようサービスの仕様を一部改良・開発して提供するものです。

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