「雑誌好き女子研究所」をインスタで立ち上げ

SHARE:

株式会社トレンドメーカー

株式会社トレンドメーカー(東京港区)はインスタコミュニティ「雑誌好き女子研究所」を立ち上げました。デジタル化している世の中で雑誌を買う人は減っていますが、「雑誌でなければだめ」「紙の感触で見たい」いうニーズはしっかりあります。そんな雑誌好きとディスカッションする場、雑誌を愛する人のコミュニティを作る目的で立ち上げました。「雑誌好き女子研究所」は、雑誌の内容を紹介したり、雑誌で紹介されたノウハウを実践してみりなど様々なことを発信していきます。定期的にイベントを行い、そこで雑誌に関する思いを発信してもらい、それをフィードバックして、業界に貢献できるサービスにしたいと考えております。雑誌好き女子研究所のアカウントは「https://www.instagram.com/magazine_girls_official」です。是非フォローをお願いいたします。今までの検索はGoogleでググって知りたい情報を検索してましたが、インスタを使ってタグを入れて検索するようになってきています。最新の情報を追いかけてビジネス化しているトレンドメーカーの新しい取り組みですので、是非よろしくお願いいたします。

今までの検索、これからの検索

今までの検索はGoogleでググって知りたい情報を検索してきました。
しかし、もう少し若い世代になると、Twitterを情報検索に使っています。
そして、これからの世代は、Instagram(以下インスタ)を使ってタグを入れて検索するのが主流になってきています。いわゆるZ世代と言われる人達です。

様変わりするインスタ

インスタが情報検索手段になると何が変わるのでしょうか?
一番大きいのは、フォロワーの集め方でしょう。
端的に言うと、今までのインスタは綺麗な写真でフォロワーを集めていました。
これからは、情報収集するアカウントとしてどうかという目で見られるので、フォロワーにとって有用な情報を発信しているインスタグラマーがよりフォロワーを集める時代になってきています。

インスタの情報収集能力

インスタは色々な情報収集ができます。旬の話題もピックアップできます。
ちょうどTwitterのトレンド入りと同じような感覚で、色々な情報が手に入ります。
みんなが自分の投稿につけている流行のタグは、そのタグで検索することで旬の話題が分かります。
今後のインスタは、この流行のハッシュタグをめぐる競争になると予想しています。

PR TIMESで本文を見る