世界中のイノベーション情報を一括検索・分析できる決定版ツール「スカウト」と「リサーチ」にて、新たに「科研費」の検索も可能に – ウェルスプリングジャパン合同会社

SHARE:

■ ウェルスプリングの統合型検索・分析ツールについて
イノベーションソフトウェア業界にて長きに亘り広いユーザー層を支援してきたウェルスプリング社は、世界中の特許や論文・出版物、臨床試験データ、スタートアップ、助成金や企業の決算情報などを含む世界最大規模のデータベースと分析機能を持つ、

「スカウト」(法人様向け)
「リサーチ」(学術機関向け)

を提供しています。

個別の情報や情報源を1つのツールに纏めた横断検索や分析だけではなく、個別情報をAIにより連結させ、他では得られない新たな情報の生成や、弊社が特許を持つ分析や視覚化技術により世界中のイノベーション活動や発想を多角的に支援しています。

加速度的にその活動や情報量が増加するDXやイノベーションの世界では、世界の情報・人・組織の理解と共生と新たな価値創出が鍵となります。それらの一助となるのが情報とテクノロジの可能性や力であり、それらの力を恒常的に自身の手の中に持つ事が非常に重要です。既に世界中で多くの皆様にご活用、高い評価を頂戴しているツールではありますが、今後、更にその需要や重要性は増すものかと思われます。

■科研費の追加について
この度、本ツールのデータの一環として「科学研究費助成事業」 (以下科研費) を追加しました。

科研費は、人文学から社会科学、自然科学まで全ての分野における学術研究を発展させるために、国内の研究機関における研究に向けて競争的資金を提供する、文部科学省および独立行政法人 日本学術振興会の事業です。科研費は、その前身となる「科学奨励金」が1918年に創設されて以降、100年以上に渡って日本の科学研究を下支えしています。

今回科研費は「スカウト」「リサーチ」において、“Research Grants” (研究助成金)のカテゴリとして扱われることとなります。科研費を獲得した日本の優れた研究が全世界のイノベーターから大きな注目を集めるとともに、日本から見た世界、世界から見た日本とその活動差異を明らかにし、新たな発想や技術を露出すること、世界を一つの市場や地域として見立てた理解と次なるイノベーション創出に向けた活動の加速が期待されます。

■情報連結と分析が生む新たな情報価値について
この度の科研費の追加により、日本の学術機関における先進的な研究が、特許や論文・出版物など多角的なカテゴリと連結されて探索することが可能となります。

通常の記事や文書検索はもとより、情報連結をさせる事により可能となる複合分析、データーや視覚的判断と、次の活動につながる技術や組織・人の特定まで常に新たな発見や示唆を得る事が可能です。自社や競合分析、市場分析や技術スカウティング、共同研究相手やライセンシング相手、先進技術を持つ将来性のあるスタートアップの特定、企業評価やプロファイリングまで、多角的かつ幅広いシナリオ対応をワンストップで実現できます。

PR TIMESで本文を見る