《女性がん罹患者 100人 の調査レポート》治療中の課題は、医師とのコミュニケーション、体調・症状記録や服薬管理

SHARE:

~がん患者さん向けアプリ「WelbyマイカルテONC」の使い勝手を女性がんコミュニティ・ピアリングが検証~

株式会社リサ・サーナ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役上田暢子、以下リサ・サーナ)は、株式会社Welby(本社:東京都中央区、代表取締役比木武、以下Welby)と共同で、リサ・サーナが運営するがんと向き合う女性のための無料会員制コミュニティ型SNS「Peer Ring(ピアリング)」(https://peer-ring.com/)会員協力のもと、「WelbyマイカルテONC」の利用モニター調査を行いました。

WelbyマイカルテONCとは
株式会社Welbyが提供するがん・血液疾患患者さんの治療生活をサポートする手帳アプリ。患者さん自らがスマートフォンアプリで自身の医療情報を記録・管理するPHR(Personal Health Record)サービス。
<調査結果サマリー>
●患者さんの代表的困りごとは
「医師に自分の症状をうまく伝えられない」「質問がうまくできない」「副作用が出たときの対処が不安」
などのコミュニケーション。

●薬の飲み忘れが「いつもある・時々ある」は約4割。

●「WelbyマイカルテONC」アプリの利用の結果、満足度が高いのは、体調・症状記録機能と服薬管理。

●体調・症状を患者自身が客観的に記録・把握することにより、自分の症状を正確に伝えることができ、医師とのコミュニケーションに役立つことが分かった。また体調管理が自身の安心や日常生活のコントロールにつながっていることがうかがえた。服薬が重要な患者さんにとっては、服薬管理アラーム機能が飲み忘れ防止につながり、治療の手助けとなっている様子がみられた。

<調査概要>
期間
・2ヶ月のモニター期間を設け、1ヶ月経過時点と、モニター期間終了時の計2回のWebアンケートを実施。
・モニター期間:2021年6月28日~2021年8月27日
・Webアンケート実施:
第1回2021年7月27日~2021年8月8日
第2回2021年8月30日~2021年9月8日

調査対象
・女性特有がん(乳がん、子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん)を経験したPeerRing会員

調査項目
・第1回では女性特有がんの患者さんの診察・治療・服薬におけるニーズ、第2回では「WelbyマイカルテONC」の満足度を主に調査し、ニーズに対する有効性を検証。

調査主体
株式会社リサ・サーナ、株式会社Welby

<結果概要>
【第1回アンケート】がん患者さんの治療における困りごとが明らかに (n=105)
■診察での困りごと
診察の場面では、医師に自分の症状をうまく伝えられない、質問がうまくできない、さらに診察時間が短いと感じている人が多く、医師とのコミュニケーションがうまくいっていない人が多いことが浮き彫りとなりました。

質問: 通院および診察で困っていることはありますか?

PR TIMESで本文を見る