沖縄観光コンベンションビューロー「おきなわ物語」に観光客向けイベント情報を提供開始

SHARE:

沖縄の観光イベントは「おきなわ物語」で見つけよう

株式会社インフォモーション(本社:東京都目黒区、代表取締役:矢野祐輔)は、一般財団法人沖縄観光コンベンションビューローが運営する沖縄観光情報WEBサイト「おきなわ物語」(https://www.okinawastory.jp/)に掲載するための沖縄県内で開催される観光客向けのイベント情報の提供を、2022年10月3日(月)から開始しました。
■サービス導入の背景
イベント情報は観光客のニーズが非常に高い情報の1つであり、沖縄観光コンベンションビューローはこれまでも「おきなわ物語」で沖縄県内のイベント情報の発信を行っていました。しかし、イベント情報を掲載するための調査・編集・校正などの作業に非常に工数がかかっていたため、イベント情報の掲載件数を今まで以上に増やすことが困難でした。

■取り組み概要
WEB上に公開された沖縄県内の観光客向けのイベント情報を、AIを活用したプログラムによって自動的に収集し、それらのイベント情報をAPIでデータ連携し、「おきなわ物語」に掲載します。沖縄県内では、非常に多くのイベントが開催されていますが、特に観光客のニーズに合致しているイベント情報を優先して連携することで、その時期の旬なイベント情報を観光客に発信できるようになります。
イベントのジャンルや開催エリア、市区町村のデータ項目も連携しますので、「おきなわ物語」上でそれらの項目での検索が可能となります。

PR TIMESで本文を見る