「したいこと」から欲しい物にたどり着く!新発想の検索エンジン搭載ファッション・インテリアのショッピングアプリ 『ポケットル』提供開始

SHARE:

株式会社ポケットルは、ファッション・インテリア専門のショッピングアプリ『ポケットル』を、2022年11月3日より提供開始しました。
最大の特徴は、購入者の目的やTPOに合わせ、適切な商品を提案する「目的検索エンジン」です。「彼氏の両親に会う際、どんな格好をしたらいい?」「結婚式につけていくアクセサリーが欲しい」など、まるで家族や友人、アパレル店員に相談するかのように検索すれば、ぴったりの商品を見つけ出してくれます。検索が長時間になりがちなネットショッピングの課題を解決する画期的な検索エンジンです。

■商品検索にかける時間は1日平均2時間!?『ポケットル』なら“1秒”で見つかる!

ネットショッピングは、自宅でいつでも気軽に買い物ができる一方、実店舗とは異なりアドバイザーとなる店員は不在。コレといった商品が決まっていない場合には、目的に合った商品を探し出すまで、商品検索に多くの時間が費やされていました。

「目的的検索エンジン」は、「かわいくなりたい」といった潜在的欲求や、「デートする時のジュエリーが欲しい」などの買い物の目的を、そのまま入力。独自のアルゴリズムにより、最適なアイテムから順に表示し、お買い物時間を圧倒的に短縮します。

■何が違う?全く新しい「目的検索エンジン」とは

ショッピングアプリの定番となっている従来のキーワード検索では、入力したキーワードに合致する商品が全て表示されます。膨大な商品の中から、購入者側が目的に合ったアイテムを探し出す必要がありました。

一方、「目的検索エンジン」では、出品者側が商品の特徴や利用シーンをよく理解することが重要です。商品情報だけでなく、いつ、どこで、どのように使うのか、どのような効果があるかといった商品の楽しみ方を登録し、運営側の審査を受けます。

商品の特徴をよく理解している出品者ほど、積極的にニーズ・ウォンツを満たそうとする消費者への訴求効果が高まり、商品のネーミングやブランディングに負けることなく、販売することができるのです。

検索エンジン画面推移

PR TIMESで本文を見る