【速報】2023年・母の日ギフトのトレンドは「モノ」よりお母さんの「笑顔」?  母の日ギフトでモノを贈る予定がない人やギフトにお金をかけない人が大きく増加。母の日.me調べ

SHARE:

母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」調べ。

母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」( https://hahanohi.me/ )は、2023年3月に1,047人に対し行った「母の日に関するアンケート調査」のデータを公開しました。
新型コロナの流行などを背景に様々な業種で大幅な物価高によるコストアップの影響が出てきている昨今。母の日.meでも例年実施している母の日ギフトに関するアンケートを1,047人に調査した結果、母の日ギフトへの支出を削減しようとする傾向が現れる調査結果となりました。
給与収入が増えない中、物価高や水道光熱費の上昇により、自由に使えるお金が減った影響ではないかと考えられます。

■トピックス
・母の日ギフトにかける予算の調査で、前年に比べ「お金をかけない」という声が大幅に増加。
・母の日ギフトを贈る人そのものが減少の見込み

今年の母の日ギフトにはお金をかけない派の声が大幅iに増加

2022年 母の日ギフト予算に関する調査データ

2022年 母の日ギフト予算調査データ

PR TIMESで本文を見る