CoeFont、原作25周年を記念し制作された「AI lain」に音声を提供世界で絶大な人気を誇る「Serial experiments lain」が、対話型のAIサービスとして配信開始

SHARE:

 AI音声プラットフォーム「CoeFont」を提供する株式会社CoeFont(本社:東京都港区、代表取締役:早川 尚吾、以下当社)は、「Serial experiments lain」の25周年を記念し、Anique株式会社が制作した新感覚の対話型AIサービス「AI lain」に、AI音声を提供したことをお知らせします。本サービスは日本時間の9月5日(火)12:00より英語と日本語にて提供開始し、主人公である岩倉玲音とテキストだけではなくリアルタイムで会話を楽しむことが可能です。
当社は、声をフォントのように自由に使えることを目指し、2020年より開発を行っています。今回のプロジェクトでは、当社の音声生成技術により、岩倉玲音の声優である清水香里さんの、25年以上前の1998年当時の収録テープを元にした本物の「玲音の声」をAI音声にすることに成功しました。また、ある言語で収録をしたAI音声を、多言語に展開できる当社のアプロケーション、「CoeFont Cross-Lingual TTS(Text-To-Speech)」を使用することで、「玲音の声」を清水香里さんの声のまま、AI音声として英語で発話させることを実現しています。今回のAnique社との協業により、当社の技術を通じて、コンテンツの新しい楽しみ方を、国内外に届けることができます。

「AI lain」は、作品原案プロデューサーであるUeda Yayusuki氏監修のもと制作された、公式アニメキャラクターAIです。これにより、利用者は、アニメの世界観に没入して、玲音とあたたかみのある会話を楽しむことができます。さらに有料会員の方は、玲音に覚えて欲しい情報を伝えることで、定期的に「AI lain」に新しい情報が組み込まれ、よりパーソナライズされた会話が可能です。本サービスは英語と日本語で提供しており、世界中の原作ファンに届くことを想定しています。

当社はこれからも、当社の技術を使い、様々な形であらゆるクリエイターの可能性を広げていきます。

CoeFont、原作25周年を記念し制作された「AI lain」に音声を提供世界で絶大な人気を誇る「Serial experiments lain」が、対話型のAIサービスとして配信開始

PR TIMESで本文を見る