「クルーボ」が驚異の精密制御をもたらす!ビジュアルフィードバック制御で針の穴に糸を通す超高精度制御を達成

SHARE:

ユニバーサルロボット、三菱電機、デンソーウェーブ、安川電機の各社製のロボットの同時利用を実現

株式会社チトセロボティクス(本社:東京都文京区、代表取締役社長:西田亮介)は、ロボット制御ソフトウェア「クルーボ」によって、ビジュアルフィードバック制御を実装して、針の穴に糸を通す極めて精密な作業を実現しました。この中では、協働型ロボットを含む4台のメーカーが異なるロボットアームを協調制御することで、視覚の切り替えと複雑な作業の自動化を達成しました。
この提案方法では、4台のロボット設置の位置や姿勢をキャリブレーションする必要はなく、現移動台車または移動ロボットに搭載したロボットを容易にセッティングすることが可能です。
さらに、「クルーボ」を使用したロボットシステムは、複数メーカの異なるロボットアームを同じコンピュータに接続し、同時に制御することができます。これにより、 メーカー混在の協調作業においても、シームレスな多腕制御が可能 となりました。
これらの特徴は、自動化効率を飛躍的に向上させ、製造現場の未来に新たな可能性をもたらします。

PR TIMESで本文を見る