次世代ピッキング監査システム「PICKING GO」 新機能 「欠品管理機能」をリリース

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業務効率化と患者満足度の向上に寄与し、新しい経営指標を薬局へ提供

アサイクル株式会社は、この度、次世代ピッキング監査システム「PICKING GO」に新機能「欠品管理機能」をリリースいたします。
この新機能は、薬局での欠品に対するまったく新しいアプローチであり、業務効率化と患者満足度の向上に寄与し、さらに薬局へ新しい経営指標をもたらします。
本機能では、調剤時に欠品が発生したとき、その詳細な情報(誰に・何を・いくつ不足したかや、当該患者に対してどのように対応するか)を登録し、薬局内の全員で共有することができ、出荷調整などで増加している薬局での欠品対応業務の効率化や負担軽減が実現されます。
さらに、この欠品情報は可視化され、いままで困難であった「欠品」を新しい経営指標として活用することをも可能にします。
本機能によって、薬局は欠品対応業務の効率化だけでなく、欠品をきっかけとした患者と薬局の関係悪化の予防を通じ、より患者に選ばれる薬局を目指すことが可能になります。

背景
従来、多くの薬局では欠品が発生すると手書きのメモなどで対応していましたが、取り扱い品目の増加や、昨今の出荷調整により欠品発生頻度は急増しており、その対応にかかる負担も増大しています。
しかし、ほとんどの薬局では欠品がどれだけ発生しているかの把握すらできていないことから、欠品を減らす行動や改善を自ら積極的に行えていませんでした。
本機能は、薬局の欠品対応業務の効率化や負担軽減だけでなく、欠品を可視化させることで欠品発生状況の把握を容易にし、欠品回避の具体的な行動と改善を薬局が行えるよう、ひいては欠品で困る患者や薬局が少しでも減ることを思い開発いたしました。

主な機能
1. 欠品情報の登録
調剤時に「誰」に「何」を「いくつ」不足したかなどを登録することができます。

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