株式会社クラウディオ(以下、クラウディオ)は、クラウドに構築された製品構成情報およびサプライチェーンデータ収集基盤を提供することで、製品LCAの実現を支援するデジタルサービスとして、『GHG Visualizer LCAオプション』を本年2月から提供開始します。部材製造から完成品製造、物流、使用、リサイクル、そして廃棄までのライフサイクルフローを定義し、各プロセスで発生するCO2等のデータをサプライヤーなどのサプライチェーン関係者から収集、LCA分析のためのレポート生成までのプロセスを仕組み化して、製品LCAの取組みを通じた製品価値および企業価値向上の実現をサポートします。
背景2021年のコーポレートガバナンスコード改訂から、企業のGHG排出量算定はScope3への取組みが加速しています。それだけでなく、欧州ではバッテリー規則が施行され、さらに2027年2月には電池パスポートの開示が義務付けられるなど、製品を構成する部材の資源情報やライフサイクルを通じた環境や社会観点での情報開示が求められています。これらの動向はデジタル製品パスポートとして、消費者への情報開示の取組みにも広がっています。各国規制への対応もさることながら、消費者意識への対応としても、企業は自社製品のサステナビリティについて積極的に情報開示し、製品価値そして企業価値を高めることが必要になります。
製品LCAプラットフォーム『GHG Visualizer LCAオプション』概要GHG VisualizerのLCAオプションは、LCA算定に必要な製品ライフサイクルにおけるライフサイクルフローの設定と公開、およびプロセス単位の活動量・排出量の算定、環境影響評価とレポーティング機能までを一貫してサポートするための機能を提供します。
部材の製造過程でのCO2排出量など、調達先からの一次データ収集を依頼から収集までシステムで一元管理することで、正確かつ迅速な対応を実現します。また一次データ収集が困難である場合には二次データによる算定にも対応し、現実的な取組みを支援します。
各プロセスで収集したデータを積み上げ、製品単位で様々なLCA分析が行えます。プロセス別、サプライヤー別にCO2排出量を分析でき、CFPの可視化を実現します。分析結果は他の製品との比較により製品価値向上の取組みに活かし、またさらなる脱炭素製品への投資判断を行うためのインプットとしても期待されます。
【開催レポート】沖縄セルラー感謝祭2024で次世代デジタルスポーツSASSEN(サッセン)体験イベントを開催【沖縄県那覇市】
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2023年に次ぎ2回目の参加となった本イベントでは県民を中心に2日間で延べ1270人(約600組)が体験し、健康増進のきっかけを提供した。 (上記写真は関係者で撮影した全体写真) 次世代デジタルスポーツSASSEN(サッセン)を展開するスポーツ団体・一般社団法人 全日本サッセン協会(本部:東京都千代田区、会長:本村隆馬)は、沖縄セルラー電話株式会社(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:菅 隆志)が…
「人材採用に関わるプロセスや慣習を再定義する」プロジェクトデータベースが実現するプロジェクト単位のこれからの働き方
RDFN株式会社は、「新しい時代を創造するために、テクノロジーを活用して、グローバル、ローカルのクライアントと、すべての変革するブランドのRedefine(再定義)を実現する。」という企業理念のもと、コンサルティングサービスを幅広く展開しています。 弊社が提供しているプロジェクトデータベース(以下、PJDB)は、プロジェクト単位で正社員、副業、フリーランス、スポットコンサルなど様々な参画を成約手数…
リベラルアーツがどう有用なのか?Surfvoteで調査を実施。「自ら人生を切り拓くため」と考える人たちが39.2%いた一方、「学ぶこと自体を楽しむため」ととらえる人たちが23.5%いた。
![](https://prtimes.jp/i/88829/338/resize/d88829-338-a2b68dc6a5f9c05cb064-0.png)
多摩大学大学院客員教授の矢萩邦彦氏がSurfvoteで提起。リベラルアーツとは何か?現代社会ではどんな点で有用なのか?人生や学ぶことを前向きに進めるための知識や技術を考える人たちが多くいた。 SNSとテクノロジーで社会課題の発見・解決をサポートするPolimill株式会社(ポリミル、本社:東京都港区、代表取締役:横田えり、以下Polimill社)はこのたび、「現代日本においてリベラルアーツはどんな…
【誕生秘話】ブランド復活をかけた新作口紅「キスミー フェルム ミセイロルージュ」開発の裏側
株式会社伊勢半が展開するメイクブランド「キスミー フェルム」は1987年に誕生し、その時々のトレンドに合わせながら変化を続け、発売から37年が経過した現在も多くの方から支持いただく、当社を代表するブランドのひとつです。 コロナ禍で販売低迷に直面した「キスミー フェルム」は2023年、それまでの50~60代のミドル~シニア向けブランドというイメージを刷新し、メイクを楽しみたいすべての人にむけたブラン…
長年の改良の歴史が、90日間冷蔵保存可能な新シリーズ誕生を後押し。食品ロス削減にも貢献する「FDF Plus」シリーズ誕生の裏側
「心身(こころ・からだ・いのち)と環境」「食を通じて世の中に貢献する。」を企業理念とし、業務用食品をメインに製造、販売を行っているケンコーマヨネーズ株式会社は、社会やお客様のニーズを受けた商品開発を行ってまいりました。 1977年に誕生した「ファッションデリカフーズ」は、当時としては画期的な、冷蔵で30日保存可能なロングライフサラダです。業界シェアナンバーワンを堅持するロングライフサラダの代表ブラ…