ソラミチシステムがcorte社とChatGPTを活用したAI薬歴入力作成支援サービス「corte」を共同開発!

SHARE:

~患者との会話をAIが文章要約し、薬剤師の薬歴作成の効率化をサポート~

 株式会社ソラミチシステム(以下、「当社」)は、株式会社corte (以下、「corte社」)と、薬剤師が服薬指導の際の患者との会話を薬歴記載用に文章要約することができる、ChatGPTを活用したAI薬歴作成支援サービス「corte(コルテ)※1」を共同開発し、2024年4月下旬より提供を開始します。
 「corte」は薬剤師が患者に行った服薬指導の会話を自動で要約しテキストで表示する薬歴入力サポートツールです。薬剤師は書き起こされた文章から必要な部分を簡単に薬歴に転載できるため、薬歴作成にかかる時間を削減し業務効率化につながります。
◆服薬指導の前後に録音ボタンをON/OFFするだけで、患者との会話から薬歴に必要な内容を要約!
 薬剤師が薬歴を作成する際には、服薬指導中に患者との会話を手書きでメモし、その後、メモをもとにあらためて薬歴に入力するなど多くの手間がかかっています。そこで、薬剤師の業務効率化を図ることを目的に、当社はcorte社と、ChatGPTを活用したAI薬歴入力機能「corte」を共同開発しました。
 「corte」は、薬剤師による患者への服薬指導中の会話を録音し、実際の指導内容や患者が伝えた症状など薬歴記載に必要な情報を生成AIが自動で要約しテキストにて表示します。服薬指導の前後に「corte」内の録音ボタンを押すだけで簡単に利用でき、自動生成された内容を確認し必要事項を転記し薬歴の作成が可能です※2。本機能の活用により、薬剤師は服薬指導の際のメモやその後の書き起こしなどが不要になるため、業務効率化を図ると共に、患者からの症状のヒアリングや服薬指導により一層注力できるようになります。
 また「corte」は、当社のクラウド電子薬歴『CARADA 電子薬歴 Solamichi』と連携しており※3、『CARADA 電子薬歴 Solamichi』内にあるリンクボタンを押すだけで「corte」を起動できます。『CARADA 電子薬歴 Solamichi』の処方データと過去の指導履歴などから、適切な指導内容をナビゲーションする機能「指導ナビ」と併用することで、薬歴記載業務にかかる時間を短縮するだけでなく、薬剤師の服薬指導の質の向上もサポートします。
 なお、2024年秋頃には、『CARADA 電子薬歴 Solamichi』に「corte」が内蔵される予定です。

<「corte」を活用した『CARADA 電子薬歴 Solamichi』への記載手順>

PR TIMESで本文を見る