Contentserv、製造業B2Bコマースの市場調査結果を発表

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約8割がB2Bコマースでの課題を認識、主な課題は「基幹システムとのデータ連携」にあり ~PIMの活用が重要と認識している製造業は83.2%~

商品情報管理(PIM)のクラウドサービスプロバイダーである株式会社Contentserv(本社:東京都港区、代表取締役社長:渡辺 信明)は、B2B コマースを実施している、または実施を検討している年商200億円以上のBtoB製造業の経営者・役員、管理職(部長相当、課長相当、係長・課長補佐相当、主任(マネージャー)相当)107名を対象に、製造業のB2Bコマースに関する実態調査を実施しました。
https://www.contentserv.com/ja/reports-and-surveys/state-of-b2b-commerce-in-manufacturing

■調査背景
 コロナ禍を経て企業間取引においてもオンライン購買が増加し、Forrester Researchによると、2022年から2027年にかけB2B eコマース市場は年平均成長率10.7%で拡大すると予測されています。これは製造業や流通業に対して戦略的なテクノロジー投資を促すものです。

 今回の調査は、年商200億円以上のB2B製造業の経営層と管理職を対象に、B2Bコマースにおける課題をヒアリングし、その効率化に向けた戦略的施策を明らかにするべく実施したものです。

■調査結果ハイライト

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