東京と京都を拠点にshopify plusパートナーとして活動する株式会社飛躍(本社東京都港区、代表:明石 健夫)は、本日7月18日(木)にShopify Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、暫定カントリーマネージャー:ショーン・ブロートン)が提供するShopify(ショッピファイ)とWeb解析ツールGA4の売上を一元管理・統合分析できるサービス「飛躍ダッシュボード」を正式リリースいたしました。
飛躍ダッシュボードは各データソースから抽出してきたデータを一度データウェアハウス(DWH)に保管し、SQLを用いてデータをカスタマイズすることで「初回訪問からの平均購入数」や「デシル分析」等GA4/shopifyでは閲覧することが難しいデータを確認することが可能です。
オンラインサイトを運用するうえで重要な「ファーストカスタマーデータ」を統合分析をし、ECサイトのUI/UX向上や施策の立案に貢献します。
サービスリリースのきっかけクライアント様から「GA4のデータを社内で扱えない」「データが膨大でどの指標を見たらいいのか不明」「データが一元管理できない」という声を多くいただいておりました。
そこで弊社が本当に必要なデータを各種データソースからピックアップし、ビジュアライズ化し、顧客の課題解決の手助けになる分析結果を確認できるようにしました。
飛躍ダッシュボードのポイント/ビジュアライズ例ポイントShopifyとGA4の一元管理が可能に
ECで把握しておくべき重要なKPI指標が加工なしで確認可能
数多くのクライアントを支援したECコンサルティングのプロが活用する分析フレームワークを標準で提供
社内でのレポーティング業務の手間も激減
分析項目(一部抜粋)