2024年2月1日に発売した新インナービューティーブランド、「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS」の価値創造にかかわったメンバーに話を聞くシリーズ、第三回です。
最終回は、生活者とどのようにつながりをつくっていくのか、その設計について、資生堂 インナービューティー事業部 グループマネージャー 久野慶一郎と、資生堂みらい開発研究所 新領域価値開発センター長の小杉浩章に...
日本シーサート協議会 渡辺運営委員が令和6年「サイバーセキュリティに関する総務大臣奨励賞」を受賞
このたび、当協議会の運営委員でDeNA CERT( 株式会社ディー・エヌ・エー ) 所属の渡辺文恵(わたなべ ふみえ)氏が、令和6年の「サイバーセキュリティに関する総務大臣奨励賞」を受賞しました。 この賞は平成29年度に創設され、サイバーセキュリティ対応の現場において優れた功績を挙げ、今後も更なる活躍が期待される個人又は団体(チーム)を表彰することで、我が国におけるサイバーセキュリティ意識の向上と…
「NIKO LIFE」初のオリジナルブランド『BONUQUE』、3つの香りのディフューザーの販売を決定!~70万人を超える“ルームメイト”から参加者を募り、商品への意見交換会となる座談会を実施~
おうちが好きすぎる元OLのライフスタイルVlogとして、暮らしを豊かにするモノ・コトについて発信する「NIKO LIFE」は、この春新たなブランドを初めて立ち上げます。SNS全盛期の時代だからこそ実現可能な“商品開発の新しいカタチ”への挑戦です。 独りよがりな“ものづくり”はしたくない。 これまで支え続けてくれた「ルームメイト(=フォロワー)」への恩返しがしたい。 そして、世界に通用するような…
「本当においしいビールを提供したい!」。日本一おいしいビールを売っている社長が伝えたい、教養としてのビールの知識とおいしい飲みかたとは?
ビール専門店「PERFECT BEER KITCHEN MONNAKA」(所在地:東京都江東区)のオーナーが2024年3月27日に初著書となる書籍を春陽堂書店より出版しました。 幼少期に見た父の姿がビールに興味を持ったきっかけ 著者の藤沼正俊さんはビール業界では、「日本一おいしいビールを売っている社長」として知られています。なぜ、藤沼さんがビールの魅力に気づかされたのか? それは幼いころに父が晩酌…
農業の衰退に危機感、生産者と消費者のイメージを変えていく。イチゴ農家が作った「ドクターベリー3Dフェイスマスク」の誕生秘話
農業の衰退に危機感、生産者と消費者のイメージを変えていく。 イチゴ農家が作った「ドクターベリー3Dフェイスマスク」の誕生秘話 #農家#ビジネス#美容#誕生秘話#いちご#化粧品 ICHIGOOJI株式会社 福井県坂井市にあるイチゴ農園「ICHIGOOJI株式会社」代表取締役の池田天瑠です。 「本ストーリーではイチゴ農家になったきっかけからイチゴの成分のフェイスマスク誕生について紹介します」 ◆目次 …
小型化・オフグリッド化を実現したコールドストレージで、国内外での新しいコールドチェーン構築に挑む
概要 ・現在コールドチェーンの不足で世界中で5億2600万トンの食料が廃棄。 ・生産地や消費地など本来必要な場所で自前の冷蔵冷凍倉庫が不足。 ・低価格で高性能な小型冷蔵冷凍倉庫(コールドストレージボックス)を独自開発。 ・流通改革で必要な地域へ冷蔵・冷凍物を安全に届け、物流2024問題も解決。 現在世界で5億2600万トンの食料がコールドチェーンの不足で廃棄されていると言われています。フードロス・…