日本最大級の人間ドック・健診予約サイトの「マーソ」、人間ドック学会の機能評価認定基準を採用

SHARE:

~日本人間ドック学会と提携し、104の評価項目をクリアした医療施設が検索可能に~

日本最大級の人間ドック・健診予約サイト「マーソ(https://www.mrso.jp/)」を運営するマーソ株式会社(本社:東京都港区虎ノ門、代表取締役:山口博道、以下当社)は、日本人間ドック学会が採用している機能評価認定施設検定を採用、104の評価項目をクリアした、安心で質の高い医療施設だけを検索できる機能を2016年2月26日(金)より開始しました。
■日本人間ドック学会の機能評価認定基準を採用し、基準をクリアした医療施設検索が可能

労働安全衛生法で一年毎に1回以上、定期的に行う事が義務付けられている健康診断と違い、人間ドックには必ず実施すべき項目がなく、医療施設やプランによって独自で検査項目を決めています。つまり人間ドックには法的な「定義」がありません。よって、受診者は医療施設の質もわからないため、何を基準に選んでいいのかわかりません。そこで、日本人間ドック学会では、受診者が安心して人間ドックを受診できるよう医療施設の「機能評価認定基準」を設けており、一定の評価基準を満たしている施設は認定施設として認められています。

この度、人間ドック・健診の予約サイト「マーソ」では、この「機能評価認定検定」を採用し、提携する全700以上の医療施設から、一定基準を越えていると判断した医療施設のみを検索できる機能を追加しました。このことで、受診者がもっとわかりやすく人間ドックを受けられる環境を提供し、日本人間ドック学会とともに日本人の健診を啓発していきます。

<サイト内検索ページイメージ>

PR TIMESで本文を見る