ロボットを使ったすこし未来のおもてなしサービス「ATCロボットストリート」受託のお知らせ

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株式会社タスカケル(東京都江東区 代表取締役瀬川寿幸))は、ロボット7体を使った商業施設向けのおもてなしサービス「ロボットストリート」をアジア太平洋トレードセンター株式会社(大阪市住吉区)から受託しました。
◇ロボットストリートの開催概要
・開催期間  平成28年12月17日(土)~平成29年1月21日(水)
・開催時間  午前11時~午後6時 土、日祝日は、午後8時まで
・開催場所  ATC(大阪市住之江区南港2-1-10)
・サービス休止日 12月28日(水)~12月31日(土) その他にもロボットメンテナンスによる休止日有り。

◇ロボットストリートの概要

今回提供する「ロボットストリート」は、3種類7体のロボットを使い、それぞれのロボットをデジタルサイネージと連携しながら訪れるお客様を楽しませたり、商業施設の各店舗のご案内や店舗の店頭に店員ロボットを配置し、お買物を盛り上げたりとちょっと先のロボットたちのいる明日の街を体験していただくロボットを使ったサービスパッケージです。
使用するロボットは、いずれもロボット開発メーカーが販売するロボットを、ロボットストリート仕様に(株)タスカケルがカスタマイズして運用します。施設の特性に応じたロボットの選択とカスタマイズを(株)タスカケルでは提案・実施します。
ロボットによるサービスの展開で注目が集まり利用頻度が向上することにより、情報発信力が強化され、施設内の回遊性の高まりが期待できます。また、ロボットによるサービスの提供で従来のお客様の来店も促進します。
今後、株式会社タスカケルでは、商業施設だけではなく観光施設等の海外からのお客様が訪れる施設でのサービス向上や施設、地域への回遊性の向上を目的に「ロボットストリート」の全国での導入を目指します。

◇注目のコンシェルジュロボット ~人間とロボットの共同作業で高いサービスを提供~
・機能=音声認識、画像認識、対話〈日本語、中国語〉 1,080(H)×500(W)×520(D) mm 設置=1体
・設置場所 O’s南 2階 空の広場 免税店横
訪日外国人旅行者が史上最高数を記録する中、商業施設では言葉の壁を超えて海外からのお客様に施設への様々なお問合わせに対応するサービスの提供は大きな課題です。
その課題を解決するのが、ATC免税店横に配置されるロボットコンシェルジュ。
ロボット単体では、完璧な対応が難しいお客様一人一人の細かい問い合わせにロボットが、人間オペレーターと一緒になって対応します。高い音声認識と翻訳機能を備えたロボットが、中国語の理解が難しい日本人オペレーターに中国人観光客の言葉を日本語に翻訳。オペレーターは日本語で回答するとロボットが中国語に翻訳します。また、会話だけではコミュニケーションが難しい部分は、デジタルサイネージで視覚情報を補完します。このように人間とロボットが互いに弱点を補うことにより、高いサービスの提供が可能となり、また、ロボットと会話するというエンタメ性を発揮することができます。
海外からのお客様に個々に対応することができる注目のインバウンド対応ロボットシステムです。

注目のコンシェルジュロボット

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