世界のスマートフォン市場、2018年に初めて通年で減少となる

SHARE:

18年第4四半期のスマホ出荷は7%減で、5四半期連続の減少となった。一方、市場の流れと逆に、中国大手携帯メーカーHOVX(Huawei、OPPO、vivo、Xiaomi)は数字を伸ばして一年を終えた。

カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、世界の2018年スマートフォン出荷台数は前年比で4%減少し、特に2018年の第4四半期は7%の減少を記録したことにより、5四半期連続での出荷減少となった調査結果を含む、自社のMarket Monitorサービスによる最新市場調査を発表致しました。
スマートフォン市場の縮小傾向について、カウンターポイント社のアソシエイトディレクター Tarun Pathak氏は以下のようにコメントしました。

「世界のスマートフォン市場が通年で減少したのは、これが初めてだ。これは、米国、中国、西欧などの先進国市場で、買い替えサイクルが長くなっていることが要因だ。スマートフォンの各メーカーは売上を伸ばすため、AIや複数カメラ、フルスクリーンのディスプレイ、ディスプレイ上での指紋スキャンなどの機能を搭載したが、消費者は、革新的な機能がない割に価格が高いことから、買い控えて、手持ちのデバイスを長く使うほうを選んだ。」

Pathak氏はさらに以下のように述べています。

「スマートフォンの各メーカーは、2019年にデザインや機能を一新した新機種を投入しようとしている。例えば5G、折り畳みディスプレイ、パンチホールカメラ(フルスクリーン・ディスプレイの隅にカメラレンズ用の穴を設けたデザイン)、ディスプレイ上での指紋スキャンといった機能である。中国メーカーのHuawei、Oppo、vivo、Xiaomi(HOVX)の品質が向上し、これらのメーカーが新機種の投入をリードする結果、従来のグローバルブランドや地場ブランドはシェアの維持が難しくなってきている。」

図1: 世界のスマートフォン市場出荷ランキングとシェア 2018年

PR TIMESで本文を見る