AIを作れば作るほどお得な定額制AI生成ツール「MANUFACIA」リリース

SHARE:

AIは開発ベンダーへ依頼する時代から自身で好きなだけ生成できる時代に!Sociery5.0の実現!

製造業のお客様を中心にAIのサービスを展開する株式会社クロスコンパス(本社:東京都中央区八丁堀、
代表取締役社長:鈴木 克信、以下「当社」という)は、誰でも簡単にAIを生成できる定額制AI生成ツール「MANUFACIA」(以下マニュファシア)を2019年6月21日(金)に発売します。マニュファシアは専門知識がなくても誰でもAIが作れるソフトウェアであり、マニュファシアを使うことでベンダーに開発を依頼せずユーザー自ら好きなだけAIを生成することが可能になります。
【背景】
現在国内のAI活用率は非常に低く(図1)、「IT技術者の人材不足」「費用対効果」といった理由で導入を断念する企業も多いのが現状です(図2)(出典:「財務局調査による先端技術(IoT、AI等)の活用状況について」平成30年11月(財務省))。AI開発を外注した場合、大きなコストと長い納期がかかることがAI導入断念の一因となっています。そこで当社は専門家がいなくてもAIを生成でき、さらに定額制で作れば作るほどAI単体の開発コストが下がる生成ツール「マニュファシア」を発売します。これによりAI技術者の不足やコスト面での導入ハードルを下げ、AIを製造業界へ浸透させると共に「労働者不足」「熟練者の退職による技術継承」といった社会課題の解決を目指します。また多量のAIをユーザーが導入する事により、IoTでデータは採っているがどう活用していいか分からないという課題へのソリューションを提供、Society5.0の実現を後押しします。

PR TIMESで本文を見る