<大林組 × Laboro.AI>AIによる建設物の揺れ制御が実現!

SHARE:

強化学習の実用化に向けた取り組みで成果

(株)大林組との建設物の揺れを制御することを目的としたAI開発の取り組みにおいて、従来よりも高い効果で揺れを制御することに成功いたしました。

<今回のポイント>
・︎ 産業実装が難しいと考えられていた手法の一つ、強化学習を活用
・︎ AIが自ら揺れを抑えるための動き方を学習した結果、従来手法の1/2を下回る制振効果
・︎ 制振領域に留まらず、強化学習のあらゆる制御分野での産業応用の可能性を見込む

リリース概要

オーダーメイドによるAI・人工知能ソリューション『カスタムAI』の開発・提供およびコンサルティング事業を展開する株式会社Laboro.AI(ラボロエーアイ、東京都中央区、代表取締役CEO椎橋徹夫・代表取締役CTO藤原弘将。以下、当社)は、株式会社大林組(東京都港区、社長 蓮輪賢治。以下、大林組)に対し、建物揺れ制御に関する研究開発において、機械学習の手法の一つである強化学習を用いたカスタムAIを開発・提供し、従来の制御システムよりも高い効果で揺れを制御することに成功いたしました。

「強化学習」は、機械学習の学習方法として知られる「教師あり学習」「教師なし学習」に並ぶ学習手法の一つで、これまではゲームを始めとする限られたシミュレーション環境での活用が中心であり、物理的なビジネス現場への応用は難しいと考えられていました。今般、強化学習によるAIの実装成果を見出せたことは、AIのビジネス活用に新たな可能性を切り開くものとして大変意義のある取り組みだと捉えています。

当社は今後、大林組とともにさらなる研究開発を進めてまいります。また、機械学習技術を用いたオーダーメイドAIソリューション『カスタムAI』をより多くの産業の企業様に導入いいただくことを目指すとともに、すべての産業にイノベーションを創出するパートナーとして引き続き精進してまいります。

1.大林組との振動制御AI開発プロジェクトについて

<概要>
今回のプロジェクトは、建設物の揺れを制御するために建物内部に設置される重り(マスダンパー)の動きをAIで制御することにより、従来よりも揺れにくい環境の実現を目指したものです。

制振技術による振動制御は大きく受動的な制御法であるパッシブ制振(TMD:Tuned Mass Damper)と、能動的な制御法のアクティブ制振(AMD:Active Mass Damper)に分けられます。当プロジェクトは、アクティブ制振にAIを活用したものです。

PR TIMESで本文を見る