SNS営業自動化のチャットブック、オートメーション機能をリリース

SHARE:

プッシュ通知数はすでに10倍以上!新機能で新規顧客獲得をさらに加速へ

SNS営業自動化の「ChatBook」を提供する株式会社チャットブック(本社:東京都港区、代表取締役:小島舞子、以下当社)は、新機能「Autoflow」をリリースいたします。本機能によりチャットボットによるマーケティングシナリオを自動で実行することができ、チャットボットによるリード育成をさらに強化できるようになりました。
■リード育成におけるチャット活用は増加傾向に
情報過多、顧客のニーズや施策の多様化などを背景に、新規顧客獲得には顧客のニーズや関心度などに応じたマーケティングシナリオの実現が必須となっています。

一方で、BtoBにおけるメールの既読率は下降傾向にあると言われており、高い既読率が見込めるチャットボットへの期待も高まると同時に、もっと効率的に活用したいという声をいただいています。また、2019年1~3月と、2020年1~3月におけるChatBookの利用状況を比較したところ、1ユーザーあたりの平均チャット数が1.3倍、平均一斉プッシュ通知数は13倍に増加しており、実際に新規顧客獲得にチャットの活用が有効と考えられていることが見て取れます。

そこで当社では、リードの行動や関心度合いに基づいたタイミングとメッセージの配信を実現するため、チャットのシナリオを自動で実行する新機能「Autoflow」をリリースする運びとなりました。

■機能概要と活用のメリット
わかりやすいビルダー上で、「ルール」によりターゲットを定義し、ターゲットの特定の行動を「トリガー」に指定して「アクション」を自動的に実施するシナリオを直感的に構築できます。ステップの目的に応じたテンプレートも複数用意しています。

PR TIMESで本文を見る