T-ICUが神戸市と連携してコロナ対策支援開始

SHARE:

~新型コロナウイルス感染症患者治療をする医療機関を支援します~

株式会社T-ICUは、神戸市および神戸中央市民病院と連携して新型コロナウイルス感染症患者の入院受入れを行う市内の医療機関に遠隔ICUを導入し、集中治療専門医が遠隔地からネットワークを通じて、感染症患者への適切な医療の提供と市内の医療提供体制の充実を図ります。国内では初となる自治体が、民間の医療機関に対して遠隔ICUの導入を支援する取り組みです。
今回の趣旨にご賛同いただいた日本マイクロソフト様より、病院設置用端末の提供などをご支援いただいています。
株式会社T-ICU(以下「T-ICU」)は、神戸市および神戸市立医療センター中央市民病院(以下「中央市民病院」)と連携して新型コロナウイルス感染症患者の入院受入れを行う市内の医療機関に「遠隔集中治療支援システム」(遠隔ICU)を導入し、集中治療専門医が遠隔地からネットワークを通じて診療支援を行うことにより、感染症患者への適切な医療の提供と市内の医療提供体制の充実を図ります。
国内では初となる自治体が、民間の医療機関に対して遠隔ICUの導入を支援する取り組みです。

T-ICUが提供する遠隔ICUを市内の医療機関に導入して、T-ICUに登録している集中治療専門医が待機するサポートセンターとネットワークでつなぎ、生体情報モニター、電子カルテ等の情報を共有してコンサルテーションを行います。新型コロナウイルス感染症患者への対応については、神戸市立医療センター中央市民病院が感染症指定医療機関としての実績を踏まえ、T-ICUに対してその知見を共有し、治療方針等の助言を行います。

PR TIMESで本文を見る