【2020年最新版】クリスマスの過ごし方とプロポーズ成功率を大調査!なんと既婚者の2割近くが「現在のパートナーのプロポーズの日はクリスマス」と回答!!

SHARE:

2020年のクリスマスは『自宅でまったり☆』過ごす方が圧倒的多数!

エン婚活エージェント株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:間宮 亮太)は、20代・30代の既婚男女と未婚男女を対象に、「クリスマスの過ごし方とプロポーズ成功率に関する調査(2020年最新版)」を実施しました。
12月に入り、2020年も残すところ1ヶ月を切りましたね。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大という未曽有の事態に陥り、さまざまな影響や変化があった1年となりました。

そんな激動の2020年ですが、楽しいイベントがまだ残っていますよね?
12月の一大イベントといえば…はい!クリスマスです!

みなさんは2020年のクリスマスをどのようにして過ごす予定ですか?
withコロナとなって初めてのクリスマスですから、感染リスクを減らすために3密を避けた上で、“濃密”な時間を過ごしたいですよね。
恋人やパートナーと一緒にまったりと、あるいは家族や友達と一緒にワイワイと楽しく過ごしたい!という方も多いでしょう。

そこで今回、エン・ジャパン(東証一部上場)グループが運営する結婚相談所「エン婚活エージェント株式会社」(https://en-konkatsu.com/)は、20代・30代の既婚男女と未婚男女を対象に、「クリスマスの過ごし方とプロポーズ成功率に関する調査(2020年最新版)」を実施しました。

今年のクリスマスは誰と過ごす?

既婚の方と未婚の方とでは、クリスマスの楽しみ方にも違いがあるかもしれません。
ということで、既婚の方、未婚の方それぞれに聞いていきたいと思います。

まず、既婚の方に、「今年(2020年)のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?」と質問したところ、実に9割近くの方が『家族(88.7%)』と回答しました。

既婚の方のクリスマスは、家族で過ごすイベントと言えそうです。

■以降の結果はコチラ
『パートナー(7.7%)』『ひとり(1.5%)』『友人(同性のみ)(1.1%)』『職場の先輩・同僚(0.8%)』『友人(同性・異性)(0.2%)』

では、未婚の方はどなたと過ごす予定なのでしょうか?
男女別に調査していきましょう。

PR TIMESで本文を見る