地方副業「Loino」、フィデアグループの北都銀行の地域活性に向けた副業人材活用支援のサポートを開始

SHARE:

 総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:長井 利仁)が運営する地方特化型副業マッチングプラットフォーム「Loino」( https://loino-p.jp/ 以下Loino)は、フィデアグループの株式会社北都銀行(本店:秋田県秋田市、頭取:伊藤 新、以下 北都銀行)の地域活性に向けた副業人材の活用支援においてサポートを開始しましたので、お知らせいたします。
 なお、本件に先立ち、パーソルホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:和田 孝雄)と北都銀行は、業務提携契約を締結しております。

■業務提携の背景
 昨今、若年層の減少や都市部への人口流出等により、地方企業における人材不足は深刻さを増しています。一方、2018年の副業元年から始まり、働き方改革やコロナ禍の影響もあり、副業を解禁する企業は増加しています。これにより、地方企業が抱える手つかずの課題や新規プロジェクトの推進といった経営課題の解決において、雇用形態にとらわれない専門人材の活用が、より身近になってきました。
 しかし実際に外部の専門人材を活用するにあたっては、人材要件の定義や依頼業務の具体化、契約実務、マネジメントなどが企業にとっての新たな障壁となり、外部専門人材を活用したくても思うように実現できないのが現状です。
 課題を抱える地方企業と都市部副業人材のマッチングプラットフォームである「Loino」は、取引先企業の経営課題の解決や事業成長を支援する北都銀行のサポートを通じて地域企業の副業人材活用をご支援し、地域活性に貢献してまいります。

■業務提携の概要
 本件において北都銀行は、取引先企業の人材ニーズを見極めたうえで適切な副業人材を「Loino」を通じて紹介し、「Loino」は、副業人材と企業とのマッチングとフォローアップを行います。

PR TIMESで本文を見る