「unisize」新たにバッグカテゴリーへ適用を開始。バッグに入るアイテムと内容量が一目でわかるレコメンドが可能に。ハースト婦人画報社運営の「ELLE SHOP」に導入を開始

SHARE:

 ECサイトでアパレル商品を購入する際のサイズ不安を解消するサイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」を展開する株式会社メイキップ(東京都新宿区、代表取締役:柄本 真吾)(以下「メイキップ」)は、これまで洋服カテゴリーを中心にサービス提供しておりましたが、2021年6月より服飾雑貨の分野に適用し、新たに「バッグ」カテゴリーへのサイズレコメンドを開始いたしました。独自のアルゴリズムを用いてバッグの大きさだけでなく、バッグに入るアイテムや内容量を一目で確認することができます。

また、株式会社ハースト婦人画報社(東京都港区、代表取締役社長:ニコラ・フロケ、以下「ハースト婦人画報社」)が運営する、ファッション通販サイト「ELLE SHOP(エル・ショップ)」のWebサイトにおいて本機能の導入を6月2日(水)より開始致しました。
■ 服飾雑貨分野へのサイズレコメンド適用の背景
 服飾雑貨のアイテムは商品画像のみがECサイトに掲載されることも多く、画像からではアイテムの大きさを把握できず、ユーザーから問い合わせが寄せられておりました。中でもバッグは持った際の大きさだけでなく、どんなアイテムがどれだけ入るか知りたいとの問い合わせも多く、unisizeをバッグカテゴリーに適用して欲しいというご要望を頂戴しておりました。

バッグカテゴリーでは、バッグの大きさから内容量を自動的に計算し、ノートパソコンやペットボトルなどバッグに入る具体的なアイテム例を表示します。バッグの形状に合わせ内容物がはみ出てしまうアイテムは表示されないよう独自のアルゴリズムが組み込んであり、どのアイテムをどのぐらい入れられるのか内容量を一目で確認できます。また、身体と比較することで持った際の大きさも確認することができます。

– 画面イメージ

※画面は開発時のイメージになります。

PR TIMESで本文を見る