rinnaと電通、両社の対話プラットフォームを連携させたAIキャラクターの法人向けソリューション提供で協業を開始

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店舗待ち時間を楽しく過ごして頂くアプリケーションをトヨタ販売店が試験導入

rinna株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役:ジャン“クリフ”チェン、以下rinna)と株式会社電通(本社:東京都港区/社長執行役員:榑谷典洋、以下電通)は、rinnaの法人向けプラットフォーム製品である「Rinna Character Platform」と、電通のAI自然対話プラットフォーム「Kiku-Hana(キクハナ)」を組み合わせて実現する新たなAIキャラクターによる法人向けソリューションの開発・提供で協業を開始したことを発表します。

本ソリューションは、「Rinna Character Platform」の雑談機能「タマシル(Tamashiru)」と「Kiku-Hana」のルールに基づく対話機能や対話形式で生活者インサイトを自動で深堀りする「Smart Interviewer(スマートインタビュアー)」機能を組み合わせることで、企業が「AIキャラクター」を用いて、利用者に話しかけたい会話を交わしながらインサイトを収集したり、雑談したりすることによって、利用者であるお客様に楽しい時間を過ごしていただくキャラクターAIチャットボットを開発・展開することが可能になります。

このソリューションを利用して、トヨタ自動車株式会社(本社:愛知県豊田市/代表取締役:豊田章男、以下トヨタ)とrinna、電通が共同で開発を行ったサービスを、明日より一部のトヨタ販売店にて試験運用を開始します。

今回試験運用されるサービスは、「Rinna Character Platform」と「Kiku-Hana」を使用して構築したAIキャラクター「That’sくん」との会話で、ゲームや占い、クイズ、雑談といった複数のコンテンツを提供します。販売店に来店したお客様は車両点検やオイル交換作業の待ち時間に店舗内から自由にサービスにアクセスし、コンテンツを楽しんでいただくことができます。また、販売店は雑談を通じてお客様のインサイトを収集・分析することでサービス品質やお客様満足度の向上につなげることができます。

≪店舗接客用サービスの販売店での利用イメージ≫
利用イメージ

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