ビデオストリーミング テクノロジー大手の米国Conviva、日本向けリアルタイム測定分析サービス提供を本格始動

SHARE:

2021 Q4 ストリーミングの現状レポート(日本サマリー版)が示す総ストリーミング時間の92%増(前年同期比)など、日本市場の成長により日本への投資に自信

東京発(2022年5月18日)– ビデオストリーミング視聴データをリアルタイムに測定分析するSaaSプラットフォームを提供するConviva(本社:米国カリフォルニア州 フォスターシティ、日本オフィス:東京都千代田区、以下Convivaまたは当社)は、成長著しい日本のビデオストリーミング市場での営業・顧客サポートの拠点である日本オフィスの開設と、日本市場におけるストリーミングのトレンドを示す現状レポートを発表しました。

「Convivaはビデオストリーミング視聴データをリアルタイムに測定分析するツールを発明し、この10年、58以上の技術特許で日本を含む世界の市場を牽引してまいりました。」 とConviva Inc. 社長兼CEO キース・ズブチェビッチ (Keith Zubchevich) は述べています。「本日、日本において本格的に営業、マーケティング、ファイナンス、法務及びカスタマーサポートを含むサービスを提供する拠点として日本法人の設立を発表できることを嬉しく思います。世界有数のストリーミング市場である日本市場はConvivaの測定分析技術の戦略的成長地域です。日本法人社長執行役の鳥井武志のリーダーシップの下、ストリーミングビデオの成長を市場が活用できるよう支援することを楽しみにしています。」

本格始動に際し、新たに日本におけるストリーミングの現状レポートを発表しました。内容には下記ハイライトが含まれております。

2021年度第4四半期(10月-12月)において、総ストリーミング時間の成長率は世界全体で+7%、米国で+0.2% であるのに対し、日本は+92% という驚異的な伸びを示しました。

特に、テレビでのストリーミング時間は+110%の成長となり、全体に占める割合の伸びも、米国の24倍を示しています。これは、日本での大型テレビの売れ行きも影響していると思われます。

日本では、バッファリングレートの大幅な低下、画質の大幅な向上など、いくつかのストリーミングの品質指標が劇的に向上しています。特に、平均開始時間は米国と比べて30%以上早くなり、再生時間の増加をもたらしたと思われます。

PR TIMESで本文を見る