Collab Japan所属クリエイターのデータから見るYouTubeショート動画の市場戦略

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YouTubeチャンネルをサポートする、マルチ・チャンネル・ネットワーク(MCN)であるCollab Asia, Inc.(日本法人:東京都目黒区、代表取締役 CEO:ユージン・チェ、以下、Collab Asia)は、YouTubeショート動画の成長や今後のショート動画市場のトレンドについて、Collab Japan所属クリエイターによるデータに基づいた調査を実施しました。
2022年6月、Googleからの正式アナウンスによると、YouTubeショートの月間ログイン視聴者数が、サービス開始から2年未満で15億人を突破したことが発表されました。また、GoogleとAlphabetのCEOであるSundar Pichai氏は今年4月に、YouTubeショートの再生回数が1日平均300億回で、1年前の4倍になったと発言していました。

それに裏付けられるように、2022年5月の時点で、Collab Japan所属クリエイターのYouTubeショート動画の総再生回数は、2021年1月と比較するとおよそ10倍に及び、大きく成長していることがわかりました。(下記グラフ参照)

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