NX海運株式会社、船員労働時間管理システム「Aisea Crew」を導入

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アイディア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:下川部 知洋、以下「当社」)が提供する船員労働時間管理システム『Aisea Crew(アイシアクルー)』を、NX海運株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 森下 武、以下「NX海運」)が2022年11月から導入したことを発表します。
『Aisea Crew』は、船員向け打刻アプリと、陸上管理者向けWebの連携により、効率的かつ適切な船員労務管理を実現するサービスです。
 2022年4月に施行された改正船員法により、船員の働き方改革推進に向けて、陸上管理者が船員の労務状況を管理し、過労防止策を取ることが求められています。しかし、労働時間管理はこれまで手書き・FAX等アナログで管理されることが一般的であったため、陸上管理者がタイムリーに船員の労務状況を把握することが難しいことが課題とされてきました。

 そのような中、NX海運はデジタル技術を活用し、陸上管理者がタイムリーに労務状況を把握し対策を取れる体制を構築するために、「Aisea Crew」を社船全4隻に導入することを決定しました。
 タイムリーな労務状況把握のためには、船員が日々労働時間を報告する必要がありますが、「Aisea Crew」はボタンタップだけでカンタンに打刻ができる船員向けアプリに特徴があり、日々の打刻における船員の業務負荷や心理的ハードルを下げ、習慣化を支援できることが導入の決め手になりました。

 NX海運は今後「Aisea Crew」を通じて、タイムリーな労務状況把握を通じた船員の働き方改革を進めていく方針です。

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