NFTを活用した新しいアート所有のカタチで、裾野を広げるサービス「KAMADO CHOCHIN」β版をリリース

SHARE:

株式会社KAMADO(本社:東京都世田谷区、代表取締役:柿内奈緒美、以下 KAMADO)は、新しい所有のカタチでアートの裾野を拡げる「KAMADO CHOCHIN」のβ版をリリースし、本日12時よりNFTアートの販売を開始します。
「KAMADO CHOCHIN」で、これまでアートの購入に対して壁を感じていた層に対して、アートやアーティストとつながる仕組みを作ります。

サービス背景1.:文化が拡がらない日本美術業界の構造

日本は経済面では世界3位の国ですが、文化面では世界のアート市場7兆円の内、2.9%の2,500億円です。また国の文化予算も各国に比べて大変低い数字です。(※1)(※2)
アート市場世界1位の国、アメリカには美術館、ギャラリー、メディア、評論家、オークション会社が協力し、市場を盛り上げる為の経済システムがあり、アートやアート関連品を多くの人が購買を行う土壌があります。(※3)そして土壌がある事でアートへのリテラシーやリスペクトが根付いてます。日本には構造的にアメリカのような仕組みがないので、拡大しにくい状態です。

PR TIMESで本文を見る