企業活動における人権尊重が学べる動画教材の英語版をリリース

SHARE:

法人向けの SDGs 研修・コンサルティングを行う株式会社 Drop(本社:大阪市北区、代表取締役 米田 真介)は、株式会社karna(本社:東京都中央区、代表取締役 森本 美紀子)と共同開発したビジネスと人権の基礎が学べる「ビジネスと人権eラーニング」(全9本の動画教材)の英語版を2023年2月1日にリリースします。

英語版開発に至った背景

最近、企業活動と人権の関係に対する関心が高まっています。その理由には、SDGsやESGなどサステナビリティへの取り組みの一環として、以前よりも広い範囲での人権尊重の重要性が認識され始めたことが挙げられます。

「ビジネスと人権」の考え方が浸透しつつあるなか、国内外で、企業に対して人権への取り組みを促す動きが本格化しており、たとえば日本政府が「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン」を策定したことも注目されています。

現在では、国内外の仕入れ先や輸出先などのサプライチェーンを含めた人権への関心や要請が強まっているため、ビジネスと人権を通じて自社が及ぼす可能性のある人権への負の影響やその予防・対策を学ぶ機運が高まっています。

2022年にビジネスと人権の基礎が学べる動画教材をリリースしたところ、海外支店を持つ企業や英語話者の社員がいる企業の担当者から、海外にいる従業員を含む全社員に展開できるような教材がほしいとの声があり、この度『英語版ビジネスと人権eラーニング』の開発に至りました。

『英語版ビジネスと人権eラーニング』は、日本語版ビジネスと人権eラーニングと同じ内容で、全9本の動画教材です。

本教材を活用すれば、日本語・英語話者の社員が「ビジネスと人権」の基礎や、企業による人権への取り組みの重要性が同等に理解できます。
目的や対象者に合わせて自社に最適なプランを選び、人権への取り組みを進めるのにお役立てください。

ビジネスと人権 e ラーニングのサービス内容

ビジネスと人権eラーニングには、3つのプランがあります。

PR TIMESで本文を見る