健康状態の可視化やインセンティブ提供、食材使い切りレシピ提案による健康的な活動の促進と食品ロス削減の実証実験~ウェアラブルデバイスなどを活用したスマートフォンアプリサービス~

SHARE:

シルタス株式会社(以下「シルタス」)、株式会社日本総合研究所(以下「日本総研」)、株式会社日立社会情報サービス(以下「日立社会情報サービス」)、株式会社マルイチ(以下「マルイチ」)は、生活における健康的な活動の促進および家庭系・事業系の食品ロスの削減を支援するスマートフォンアプリのサービスが、消費者にどの程度受け入れられ、効果を出せるのかを検証する実証実験(以下「本実証実験」)を行います。

本実証実験では、スマートフォンアプリを中心に、ウェアラブルデバイスや体組成計を活用して健康状態を計測して可視化させたり、栄養バランスを考慮した食材の購入を促すクーポンを提供したりすることで、生活における健康的な活動を促進させられるのかを検証します。
また、廃棄されやすい食材を使ったレシピをスマートフォンに表示することや、クーポン活用による売り切り促進が、食品ロス削減に与える効果も検証します。
本実証実験は、経済産業省委託事業「令和4年度 流通・物流の効率化・付加価値創出に係る基盤構築事業(IoT技術を活用したサプライチェーンの効率化及び食品ロス削減の事例創出)」(注1)に採択され、2023年2月1日(水)から2023年2月28日(火)まで、宮崎県内で実施します。

背景

国内における食品ロス量は、2020年度時点で522万トンに上り、それを企業などが排出する事業系(275万トン)と消費者が排出する家庭系(247万トン)でおよそ半々ずつ分け合っていると推計されています(注2)。2015年度以降、食品ロス量は減少しているものの、SDGs(持続可能な開発目標)の達成にはこれまで以上の削減が必要とされます。

特に、企業の食品ロス削減に対する行政や株主、そして消費者からの要請は高まっており、企業での取り組みは年々活発化していますが、今後もなお一層の注力が必要な状況です。

一方、消費者に対する外部からの働きかけは、自主的な取り組みを促す啓発活動を主とせざるを得ず、家庭系の食品ロス削減はあまり進んでいないのが実態です。

家庭系の食品ロス削減を加速させるには、消費者が喜んで食品ロス削減に取り組みたくなるようなアプローチを取り入れることが不可欠です。そのため、「もったいない」といった倫理観に訴えるばかりでなく、健康的な生活の実現をサポートするなど、消費者にインセンティブを感じられるサービスを提供し、そのサービスの利用によって同時に家庭系食品ロスも削減できるようにするといった方法の開発が求められています。

本実証実験について

本実証実験は、健康状態に関連するデータを可視化することのほか、健康的な生活の実現のための三要素である「運動」「睡眠」「食事」の改善を促す行動を個人の健康状態に応じて提案したり、インセンティブによる動機付けを行ったりすることによる、生活における健康的な活動を促進する効果を検証するものです。また、併せて、食品の使い切りを意識させる機能による家庭系の食品ロスの削減と、クーポンの活用で商品を売り切ることによる事業系の食品ロス削減の効果も検証します。

本実証実験では、モニターに対し、スマートウォッチ型のウェアラブルデバイスからは運動・睡眠データ、体組成計からは身体データ(以下、運動・睡眠データおよび身体データを合わせて「健康関連データ」)を毎日計測します。そうして取得した健康関連データは、「ライフログデータ提供サービス」(注3)によって解析され、生活習慣を点数化した「体作りスコア」および健康状態を点数化した「健康スコア」として、スマートフォンアプリ「SIRU+」(注4)に表示します。スーパーマーケット「マルイチ」で購入した食品の栄養バランスについても、SIRU+に自動連携される購入履歴データ(ID-POS)を基に可視化してスマートフォンに表示します。これらの結果を基に、栄養バランスを一人ひとりに最適化させた食材の購入を促すクーポンや、適切な運動・睡眠を行った際のクーポンを発行したりすることで、生活における健康的な活動を促します。

また、廃棄されやすい食材を使ったレシピをスマートフォンに表示し、食品ロス削減を図ります。

検証テーマ

生活における健康的な活動の促進および家庭系・事業系の食品ロスの削減を支援するスマートフォンアプリのサービスが、消費者にどの程度受け入れられ、効果を出せるのかを検証します。

1. 健康状態の可視化による、健康的な活動の促進
運動・睡眠・食事による健康状態を点数化するなどしてスマートフォンに表示し、適切な運動・睡眠の実施や継続、不足栄養素の摂取などを促すことで、生活における健康的な活動を促進させられるのかを検証します。

2. インセンティブによる、健康的な活動の促進
栄養バランスを考慮した食材の購入を促すクーポンや、適切な運動・睡眠を行った際のクーポンを発行します。こうしたインセンティブによって、生活における健康的な活動を促進させられるのかを検証します。

3. 食品の使い切り意識の促進による、家庭で発生する食品ロスの削減
賞味期限・消費期限が短いなどの廃棄されやすい食材を使ったレシピを優先的に表示することによる、食材の使い切りを意識させる機能が、食品ロス削減につながるのかを検証します。

4. 「栄養バランス」を訴求するクーポンがもたらす販促効果と店舗で発生する食品ロスの削減
食材の購入を促すクーポンとして、栄養バランスを考慮したものと考慮していないものを発行し、それぞれの利用状況の比較から、栄養バランスを訴求することが、効果的・効率的な販促につながるのかを検証します。また、当該クーポンを活用して商品の売り切りを図ることによる、店舗での食品ロス削減への可能性を検証します。

実施概要

実施場所: マルイチ全9店(宮崎県)、モニター自宅
実施期間: 2023年2月1日(水)~2023年2月28日(火) 計28日間
参加者: 事前募集モニター40名

PR TIMESで本文を見る