50代の38%が値上げをきっかけにデジタルでの情報収集を開始【デジクル スーパーマーケットの値上げに関する消費者の意識・行動調査 2023】

SHARE:

株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、小売業のDX(デジタルトランスフォーメーション)支援事業を展開する株式会社デジクル(本社: 東京都渋谷区、代表取締役: 今井 悠介)は、今年4月に、日本全国の20歳から64歳の1,126名の女性を対象に値上げに関する消費者の意識・行動調査を実施しました。
全体の75%、50~64歳の約9割が値上げを実感

75%が消費行動に変化があったと回答。「お買い得商品の購入の増加」や「嗜好品の買い控え」が上位に

値上げをきっかけに50~64歳の38%が新たにデジタルを活用して情報を収集するように

原材料や物流費の高騰に伴う食品の値上げは、依然と続いており、2023年3月には、3,000品目、4月には、5,000品目を超える食品の値上げが発表されています。※1
本調査は、そうした現状を踏まえて、消費者の意識や行動を明らかにすべく、日本全国の20歳から64歳の1,126名の女性を対象に、「スーパーマーケットの値上げに関する消費者の意識・行動調査」を実施しました。
※1: 参照元: 帝国データバンク 食品主要 195 社」価格改定動向調査―2023 年 3 月

以下、主な調査結果です。

■全体の75%、50~64歳の回答グループで、約9割が値上げを実感。店頭価格やメディアをきっかけに物価高騰を意識

PR TIMESで本文を見る