チームによる業務代行サービス「HELP YOU」、フリーで働く現役テレワーカーに働き方に関するアンケート調査を実施

SHARE:

テレワーカーの86%以上が “続けたい” と回答!

 チームによる業務代行サービス「HELP YOU(https://help-you.me/)」を運営する合同会社レインボー(所在地:東京都品川区、代表:秋沢崇夫)は、現役でフリーのテレワーカーとして働く方150名(女性142名、男性8名)に対し、働き方に関するアンケート調査を実施しました。
今回の調査では、現在の満足度だけでなく、テレワーカーとして働く前に抱いていた具体的な不安・懸念事項や今後の継続希望についての実態も調査しています。

■86%以上が「続けたい」と回答!働く前に抱く不安はやはり収入面が第1位。
 まず始めに、そもそもフリーのテレワーカーとして働くきっかけについて調査しました。
 第1位は「育児」で28%、第2位は「転職」で18%、第3位は「妊娠・出産」で13.3%という結果になりました。昨今、産休・育休の制度が整ってきている企業が増えていますが、企業を退職するきっかけとしてはまだ多いことが伺えます。また、「その他」と回答した方の中には、「本業の空き時間の有効活用」「副収入を得るため」「会社退職後の収入を得るため」など“副業”や“副収入”を目的とした回答も見受けられました。

PR TIMESで本文を見る