9割の住宅購入経験者が購入に係る手続きが大変だったと回答

SHARE:

~住宅購入の負荷に関するアンケート調査結果~

 最高の”すみか”を手に入れる住宅情報マガジン『いえーる すみかる』や、信頼できる不動産会社とユーザーを繋ぐ『いえーる コンシェル』を運営するiYell株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:窪田光洋、以下「当社」という。)は、住宅購入の負荷について調査をしました。その結果、住宅購入の負荷について「とても大変だった」「大変だった」と答えた人が90.4%にのぼることがわかりました。
<アンケート概要>
 当社では、住宅購入に関する負荷を定量的に分析するために、住宅の購入経験のある20~65歳の全国583人と、比較値検証のため、賃貸契約の経験のある20~65歳の全国781人に対し、2017年8月にアンケート調査を実施しました。

9割の住宅購入経験者が、住宅購入は大変だったと回答。
 住宅購入の手続きなどについて、「とても大変だった」「大変だった」「簡単だった」「とても簡単だった」の4つの選択肢で質問したところ、「とても大変だった」「大変だった」と回答した人が90.4%に上り、同様の賃貸契約に係る負荷の調査では「とても大変だった」「大変だった」と回答した日は58.9%で、賃貸契約に係る負荷と比較をして住宅購入に係る負荷が非常に高いことがわかりました。

PR TIMESで本文を見る