デーティングサービスでの“盛られた”プロフィール写真によって作られた理想と現実との乖離について、研究内容をWISS 2016で発表

SHARE:

研究論文名:「プロフィール写真の理想と現実の乖離を緩和させるDating Serviceの検討」

株式会社 Diverse(東京都渋谷区、代表取締役社長:津元 啓史)の恋愛を学術的に研究する「Diverse 技術研究所」(岩本拓也、絵空摩耶、栗原一貴)と、「北陸先端科学技術大学院大学知識科学系、ヒューマンライフデザイン領域」西本一志教授の研究グループは、加工後のプロフィール写真から徐々に「盛り」を減少させ、その変化に被験者が気づくかどうかの調査を実施しました。この研究成果を、本年12月14日(水)に、24th Workshop on Interactive Systems and Software 2016 (WISS 2016)(※1)において、発表いたしました。
■研究の概要
デーティングサービス(※2)で自分の写真を加工(盛る)することは一般的になってきました。
加工された写真は相手に魅力的に映ることが多く、オンライン上でのコミュニケーションがより円滑に進む可能性があります。しかし、実際に対面する際に加工されたプロフィール写真によって作られた理想と現実に乖離があると、相手にネガティブな印象を与えかねません。
そこで我々は、コミュニケーション開始時には加工した写真を使い、これを徐々に加工前の状態に戻すことで実際の対面時に相手に与えるギャップ感を緩和させるシステムの構築を目指し、被験者に加工が徐々に減少する写真を提示し、変化に気がつくかを調査しました。

■論文発表の概要
【研究論文名】
プロフィール写真の理想と現実の乖離を緩和させるDating Service の検討
https://www.wiss.org/WISS2016Proceedings/demo/3-A02.pdf
【本研究に携わった研究者】
岩本拓也1、絵空摩耶1、栗原一貴2、西本一志3
【所属】
1Diverse技術研究所、2津田塾大学、3北陸先端科学技術大学院大学
【公開学会】
24th Workshop on Interactive Systems and Software 2016 (WISS 2016)
【公表日】
2016年12月14日

■研究成果の概要
(背景)
人間は大きな変化も徐々に変化させることで、さほど変化を認知できないことがわかっており、Changing Blindnessと呼ばれています。そこで我々は、加工した写真を使ってコミュニケーションが開始されたとしても、徐々に加工前の状態に戻すことで、実際での対面時に相手へのギャップを緩和させることが可能と仮説立てました。本研究では予備実験として、被験者に加工が減少する写真を提示し、変化に気がつくかの調査を行いました。
(研究手法)
実験は3名の女性被験者に自撮り写真(加工前・加工後)を提供してもらい、それを30秒(表1)と5秒(表2)で加工後から加工前に変化させた動画を作成しました。図1は加工前と加工後の差分を可視化したものです。黒色は変化が無く、赤色が若干の変化、黄色が大きく変化した部位を示しています。10名の被験者(男女5名づつ)には事前に顔のどこかが変化することを伝え、変化したポイントを適切に回答できるかを調査しました。
【実験イメージ動画】
30秒変化:https://youtu.be/QJyHrI6U3V0
5秒変化:https://youtu.be/m-46wuX1HYM

PR TIMESで本文を見る