地域の見守りに貢献する無料ドライブレコーダーアプリ|映像流通システム CETRA(セトラ)をリリース

SHARE:

市民が主体となって地域防犯活動に参加するアプリ。『動く防犯カメラ』として、自動車、自転車、ベビーカー、お散歩などで広く使えます。

AI開発ベンチャー企業の株式会社プライムサーバントは、無料の防犯ドライブレコーダーアプリ| 映像流通システム CETRA(セトラ)をリリースしました(2017/10/24)。

CETRAはドライブレコーダーで撮影される映像を防犯・防災等へ広く活用することを目的として開発された新しい映像流通サービスです。最近のニュースで頻繁に取り上げられる東名高速死亡事故のように、ドライブレコーダーには自身に無関係の事件映像が偶然撮影されていることがあります。しかしながら現状ではこのような価値ある映像の多くは埋もれています。その要因は、他人にとって価値ある映像が偶然記録されていたことを撮影者自身が知り得ない点にあります。

CETRAはドライブレコーダーが持つこの『動く防犯カメラ』としての役割に着目し、求められる映像の「撮影位置範囲と撮影時間帯」の情報を映像注文サーバーからブロードキャストすることでドライブレコーダー内で映像検索を行わせ、他人が求める映像の存在を撮影者に知らせるとともに、ワンクリックでの映像提供を可能にします。

PR TIMESで本文を見る