誰でも気軽に、研究者から専門的な知識を学べる『SpotLab.』クラウドファンディング開始!

SHARE:

アハクラフト株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役:久保田健瑛、以下アハクラフト)は、研究者と企業をつなぐプラットフォームSpotLab.(スポットラボ)を立ち上げました。このたび、クラウドファンディングをスタートいたしましたので、お知らせいたします。
https://a-port.asahi.com/projects/spotlab/
■ラボラトリープラットフォーム『SpotLab.』の概要
http://spotlab.jp/

今、多くの企業が「共創の機会」を求めています。急速に変化する現代においては、市場の動きを迅速にキャッチし、スピーディに商品・サービスを開発する必要があります。企業の内部リソースには限りがあるため、専門知識や特殊な能力を持つ外部リソース活用や、共創の場に対するニーズが高まっているのです。しかし、企業にとって、共創のパートナーを見つけることは簡単ではありませんでした。
一方で、大学などに所属する研究者は、昨今の大学における雇い止め問題や、研究費削減などにより、研究を継続しずらい状況に置かれて います。研究者やアーティストなどのスペシャリストは、自分の研究や芸術活動を継続していくために、大学以外の場所とのつながりを求めています。
これらの課題を解決するために、アハクラフトは、「アーティストや研究者などのスペシャリスト」と「知的好奇心あふれる企業」をつなぐラボラトリー・プラットフォーム『Spotlab.(スポットラボ)』を開発しました。企業は、『SpotLab.』を利用することで、研究者やアーティストなど多様なスペシャリストを、オンライン上で簡単に探すことができます。また、それらのスペシャリストを自社に招き、共同研究や新規事業開発、研修などに活用することができます。一方研究者は、『SpotLab.』に登録することで、共同研究や新規事業開発などを望む企業と出会うことができます。ワークショップ実施に対する報酬や、共同研究費を得ながら、研究や活動を継続することができます。

PR TIMESで本文を見る